『再現性の女王』申ジエ ドライバーが曲がらない秘密は“ボール位置”にあり!

『再現性の女王』申ジエ ドライバーが曲がらない秘密は“ボール位置”にあり!
拡大する(全1枚)
かつて米国女子ツアーで賞金女王に輝き、世界ランキング1位に君臨したこともある申ジエ。2014年に国内女子ツアーに主戦場を移してからも実力は衰えることなく、ツアーNo.1と言われる再現性の高いスイングを武器に、6年連続で賞金ランキングトップ5に入っている。昨年は「富士通レディース」と「TOTOジャパンクラシック」で2勝を挙げたジエが、ゴルフ雑誌ALBAの取材に答え、曲がらないドライバーショットの秘密を教えてくれた。
申ジエはドライバーでも体重移動は少なめ【写真】
ジエはドライバーのボール位置に特徴がある。通常、地べたの上のボールを打つアイアンはダウンブロー、ティアップしているドライバーはアッパーブローに打つため、アイアンは体に対して真ん中寄り、ドライバーは左足寄りにくる選手が多い。しかし、ジエのボール位置はドライバーでも左足より内側にある。
「ドライバーだけボール位置を左足の前にするゴルファーは多いですが、それではドライバーだけ違うスイングになります。左足前にあるボールにフェースを合わせようとして、上体が突っ込んでスライスなどのミスが生まれます」。彼女のスイング同様、日本語での説明にもよどみはない。
「私は全番手、左右の体重移動を少なくしてその場で回るイメージで打ちたい。だからドライバーもアイアンもボール位置は真ん中です。ボール位置を揃えるとアドレスしたときのシャフトの角度も近くなるので、同じスイングで打てます。それがスイングの再現性を高める第一歩なのです」

当時の記事を読む

申ジエのプロフィールを見る
ALBAの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

「申ジエ」に関する記事

「申ジエ」に関する記事をもっと見る

次に読みたい「申ジエ」の記事

次に読みたい「申ジエ」の記事をもっと見る

スポーツニュースランキング

スポーツランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2021年1月19日のゴルフ記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

ゴルフツアー、賞金王、試合の結果などゴルフにまつわる情報をお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。