上田桃子は国内でみっちり テーマは“心技体”【女子プロは合宿で何してる?】

上田桃子は国内でみっちり テーマは“心技体”【女子プロは合宿で何してる?】
国内女子ツアーは3月4日から始まる「ダイキンオーキッドレディス」で2021年の初戦を迎える。新型コロナウイルスの影響で20年と21年のシーズンが統合になったため、現在はオフという名の中断期間。そこで女子プロは何に取り組んでいるのか。上田桃子に聞いてみた。
上田桃子の美しすぎるドレス姿
例年なら1月からハワイで合宿を行い、その後は国内で合宿を張ってきた上田だが、今年はハワイ行きを断念。師事する辻村明志(はるゆき)コーチら“チーム辻村”のメンバーとともに、宮崎など国内を中心に練習に取り組み汗を流してきた。
07年に5勝を挙げて賞金女王を戴冠。その後も勝ち星を重ね、米国女子ツアーにも挑戦した。14年の日本ツアー復帰後は、同年2勝、17年に2勝、そして19年にも2勝と1年で複数回優勝を固めてきたが、昨年は勝利なし。6月に35歳になる上田にとって、今年は大きな意味を持つことになる。
温暖な宮崎での合宿で、上田の表情は明るさを増すと同時に、引き締まっている。「テーマとして心技体バランスよく鍛えることが大事だと思っている。技ばかり鍛えても心が整っていなければだめだし、それを仕上げたい。そして優勝を勝ち取りたい」と、チーム辻村の若手の基本ともなるべく、“バランス”を大事にツアー再開の時を待っている。
「いつもならショット中心に行っているが、今年は走り込みをしてトレーニングも行っている。アプローチやパターなどショートゲームにも重点的に取り組んでいます」。ショットメーカーのイメージが強い上田だが、技術的なポイントに挙げたのはショートゲーム。隙のないゴルフで国内ツアー15勝目を目指し、さらに上積みする構えだ。
黄金世代やプラチナ世代など若手の台頭が著しい女子ツアーのなかでもひときわ輝く存在へ。「粘り強いゴルフを見せられたらと思います」。ベテランらしく味のあるプレーを見せてくれるはずだ。

■上田桃子の今季成績とプロフィール
■2008年の上田桃子はこんな感じ【特選写真館】
■上田桃子の最新ドライバースイング【連続写真】
■なぜ上田桃子は全英でクロスバンカーにつかまらなかったのか? 3種の握りで高さを調整していた【辻にぃ見聞】
■ゴルファー5000人に大調査 上田桃子は『好きなプロ』部門で何位?

当時の記事を読む

上田桃子のプロフィールを見る
ALBAの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

「上田桃子」に関する記事

「上田桃子」に関する記事をもっと見る

次に読みたい「上田桃子」の記事

次に読みたい「上田桃子」の記事をもっと見る

スポーツニュースランキング

スポーツランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2021年2月13日のゴルフ記事

キーワード一覧

  1. 上田桃子 Instagram
  2. 上田桃子 斉藤和巳
  3. 上田桃子 結婚

このカテゴリーについて

ゴルフツアー、賞金王、試合の結果などゴルフにまつわる情報をお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。