丸山茂樹が感じる時代の変化 「道具が進化しても、ウッズを超える選手はいない」【東京五輪コーチ対談】

丸山茂樹が感じる時代の変化 「道具が進化しても、ウッズを超える選手はいない」【東京五輪コーチ対談】
今年8月に開催予定の東京五輪で、ゴルフ日本代表ヘッドコーチを務める丸山茂樹と女子コーチの服部道子。ともに国内だけでなく海外のゴルフ事情にも明るい。そんな丸山と服部の対談が、2月25日発売のゴルフ誌ALBAで実現。世界で主流となっている飛ばし屋有利の“パワーゴルフ”について語っている。
____________________
■グリーンから逆算するゴルフはもう古い!?
――世界のゴルフに目を向けると、最近はパワーゴルフ時代に突入した印象を受けますが、お二人はどう思いますか?
丸山:クラブやボールが進化したおかげで、一般アマチュアでさえ250~260ヤードを飛ばす時代ですからね。最新兵器をブンブン振り回す若手が信じられない飛距離を出すのは当然ですよ。ホント、見ていて気持ちいいぐらい(笑)。
服部:ゴルフが変わりましたよね。昔はカップから逆算してティショットをどこに落とすか考えましたが、今は高弾道のストレートボールで飛ばした後は、短いクラブで上からドンという感じですね。
丸山:逆算するんじゃなくて、ティショットをどこまで飛ばすかというマネジメントになっていますよね。男子だけじゃなく、女子にもその傾向はあるんじゃないですか?
服部:あります。近年のメジャーセッティングを見ても、日によってティイングエリアの位置を変えていましたが、飛ばし屋が有利にならないようにという対策です。それでも圧倒的に飛んだ方が有利というのは世界共通の認識でしょう。

当時の記事を読む

丸山茂樹のプロフィールを見る
ALBAの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース
「丸山茂樹が感じる時代の変化 「道具が進化しても、ウッズを超える選手はいない」【東京五輪コーチ対談】」の みんなの反応 6
  • 匿名さん 通報

    馬鹿な丸山‥アメリカで調子に乗って自家用ジェット買ってから泥沼ゴルフ,下手くそ石川尿にボロクソ言ってたが今は下手くそ石川ヨイショトーク‥セコいコイツの解説聞きたくない

    1
  • 匿名さん 通報

    男子プロ‥アホ木と丸馬鹿で忍ダダ落ち

    1
  • 匿名さん 通報

    終わった男子プロ

    1
この記事にコメントする

もっと読む

「丸山茂樹」に関する記事

「丸山茂樹」に関する記事をもっと見る

次に読みたい「丸山茂樹」の記事

次に読みたい「丸山茂樹」の記事をもっと見る

スポーツニュースランキング

スポーツランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2021年2月27日のゴルフ記事

キーワード一覧

  1. 丸山茂樹 ラジオ

このカテゴリーについて

ゴルフツアー、賞金王、試合の結果などゴルフにまつわる情報をお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。