丸山茂樹と服部道子に直撃 日本人は世界の“パワーゴルフ”に勝てるのか?【東京五輪コーチ対談】

丸山茂樹と服部道子に直撃 日本人は世界の“パワーゴルフ”に勝てるのか?【東京五輪コーチ対談】
今年8月に開催予定の東京五輪で、ゴルフ日本代表ヘッドコーチを務める丸山茂樹と女子コーチの服部道子。ともに国内だけでなく海外のゴルフ事情にも明るい。そんな丸山と服部の対談が、2月25日発売のゴルフ誌ALBAで実現。東京五輪ではエースとして活躍が期待される松山英樹畑岡奈紗について語っている。
____________________
■PGAツアーで活躍する飛ばない選手に目を向けるべき
――日本の男子プロにもいな以上に世界で活躍してほしいと思いますが、そう簡単にはいきませんか?
丸山:海外で活躍するには絶対的な飛距離が必要になるし、ゴルフマネジメントもしっかりとできなければいけません。自分のウィークポイントにすぐ気づき、それを修正して次のステップに行ける選手、ゴルフIQの高い選手が出てくればチャンスはあるでしょう。ただ、飛距離だけにこだわる選手は難しいですね。
PGAツアーの選手全員が330~340ヤードも飛ぶわけではありません。ブレンドン・トッドのように飛ばないといわれる選手でも年間2勝しているんです(※トッドの昨季のドライビングディスタンスは282.7ヤードで187位、フェアウェイキープ率は71.36%で4位)。そこにもっと目を向けるべき。その意味では金谷拓実クンは飛ばなくてもそれを補える部分を練習して強くなればいいと理解していました。そういう選手がもっと増えると変わるでしょうね。
――丸山コーチも含めて米ツアーで優勝した日本人選手は、皆アプローチが上手いですからね。

当時の記事を読む

丸山茂樹のプロフィールを見る
ALBAの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

「丸山茂樹」に関する記事

「丸山茂樹」に関する記事をもっと見る

次に読みたい「丸山茂樹」の記事

次に読みたい「丸山茂樹」の記事をもっと見る

スポーツニュースランキング

スポーツランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2021年2月28日のゴルフ記事

キーワード一覧

  1. 丸山茂樹 ラジオ

このカテゴリーについて

ゴルフツアー、賞金王、試合の結果などゴルフにまつわる情報をお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。