<フジサンケイレディス 2日目◇24日◇川奈ホテルゴルフコース 富士コース(静岡県)◇6439ヤード・パー71>

19歳の山下美夢有が、初優勝から2週連続優勝に王手をかけた。大会2日目、7バーディ・1ボギーで回り、トータル9アンダーの単独トップに浮上。
プロ入り同期の笹生優花が昨年8月に記録した19歳での2試合連続に続く偉業がまた川奈の地で起きそうだ。
1番で幸先良くバーディ。最難関の470ヤード、5番パー4ではボギーを喫するが、その後はスコアを伸ばし続けた。同組は渡邉彩香原英莉花というツアー屈指のロングヒッター。ティショットで30、40ヤード置いて行かれても、最後にバーディを奪うのは山下。パー5では作戦どおり3打目勝負。
「パー5でぜんぶ獲れたので良かった」とにこやかに会心ラウンドを振り返った。

「一緒に回った美夢有ちゃんがすごくいいスコアでボンボン伸ばしていて、バーディをたくさん獲っていて楽しそうなゴルフをしていたので、 私も早くそのゴルフをしたいです」とは原の弁。楽しそうな19歳の快進撃は、22歳の原にとってもうらやましい限りだ。

初日に山下と回った稲見もべた褒め。「かわいくて明るいなと。パワフルでパターも決め打ちができていて、私にはできないパターだなと思います。
ずっと笑顔でプレーしていて、挨拶とかもちゃんとしてくれるので、愛嬌があってかわいいなと思います」。みんな山下のとりこだ。

「疲れは特にないです。若いというのもあるかもしれませんが(笑)。楽しくプレーできていると思います」。ハキハキ受け答えも当たり前。
一気に注目度が増したいまの環境も、ゴルフも、そして上位争いをも楽しんでいる山下。身長150センチの小兵が、173センチの原、172センチの渡邉よりも存在感を見せつけた。

10代の2週連続優勝となれば昨年の笹生のほかには宮里藍畑岡奈紗の3人のみ。大記録を前にしても明るい笑顔を絶やさず。東洋一美しい景観美を誇る川奈ホテルゴルフコースで、山下の美しい笑顔が花開くまで、残り18ホール。(文・高桑均)