遼、思い出の18番でイーグル狙う!

遼、思い出の18番でイーグル狙う!
<マイナビABCチャンピオンシップ 事前情報◇26日◇ABCゴルフ倶楽部(7,217ヤード・パー72)>
 国内男子ツアー「マイナビABCチャンピオンシップ」が兵庫県にあるABCゴルフ倶楽部を舞台に開催される。今季初優勝を狙う石川遼は、相性のいい今大会の攻略ポイントに今年も最終18番を挙げた。
 ABCGCの18番はグリーン手前に池が広がる名物とも言えるパー5。08年大会では、石川がウォーターショットを決めてプロ転向後ツアー初優勝を手にした思い出のホールでもある。この日のプロアマでも石川の同伴プレイヤーがウォーターショットにトライ。「ABCの18番というと、僕のショットを覚えてくださっているので、“やってみたい”という感じで」と笑顔を見せた。
遼、最後まで攻めてつかんだプロとして初のツアー優勝!
 例年硬く速いグリーンに仕上がる今大会だが、今年はグリーンが柔らかくボールが止まりやすいため、18番はイーグルを狙っていきたいホール。「プレーしていても楽しいし、18番のスタイルというか、相当な数の人が一望できる設計で、歴史ある大会にふさわしいホールだと思います」。盛り上がりが最高潮に達するフィニッシングホールで、池の上にファンを熱狂させる放物線を描いてみせるつもりだ。
 この日はグリップエンドを腹に当てる中尺パターでストロークをチェック。石川が使用しているL字タイプのパターはボールを繊細に扱える一方、手先を使いすぎるとミスに直結するため、オートマチックに打てる中尺パターでの練習で、バランスの良いストロークを体に叩き込んだ。グリーンは日に日に速くなっているが、「速くて難しいグリーンはやってて楽しいし、想像力を最大限にいかせる。相性は良いと感じますね」と不安はない。どこで流れをつかめるか。それだけが優勝の鍵を握りそうだ。

<ゴルフ情報ALBA.Net>
【関連記事】
石川遼、宮本勝昌、横田真一がジュニアレッスン会に参加!
昨年大会はキョンテに1打及ばず…「今日だけでいうと僕のほうが良かった」
国内男子ツアー、後半戦を盛り上げるのはベテラン勢!?
【関連リンク】
今週のトーナメント放送予定
今週も石川遼の全ショットをリアルタイム配信「1打速報」

あわせて読みたい

ALBAの記事をもっと見る 2011年10月26日のゴルフ記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

ゴルフニュースアクセスランキング

ゴルフランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

ゴルフツアー、賞金王、試合の結果などゴルフにまつわる情報をお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。