<樋口久子 三菱電機レディス 2日目◇30日◇武蔵丘ゴルフコース(埼玉県)◇6650ヤード・パー72>
2日目を終えて7アンダーの首位に立ったのはペ・ソンウ(韓国)と渋野日向子。1カ月前に行われた「スタンレーレディス」のプレーオフで最後まで優勝を争った2人が、またしても優勝争いを演じることとなった。

抱き合うソンウとシブコ
スタンレーレディス以外にも渋野が初優勝した2019年の「ワールドレディスチャンピオンシップ サロンパスカップ」でも首位に並んで最終日を迎えた2人。さらにソンウが優勝した同年の「LPGAツアーチャンピオンシップリコーカップ」で2位になったのは、ほかならぬ渋野。何かと縁がある二人だ。
しかし、実際に同組で戦ったときには渋野に軍配が上がることが多く、ソンウは「今まで優勝争いをしていて渋野選手が2回優勝したので、1回くらい私に譲ってくれてもいいんじゃないかな(笑)」と冗談めかして笑う。だが、それだけ2人がいいプレーをしていることの裏返し。「渋野選手と一緒に回ると、テンポが良くてお互いうまくプレーができると思うので、明日はさらに期待をもってプレーしたいと思います」と同組は大歓迎だ。

19年から日本ツアーに参戦したソンウにとって、同年からフル参戦した渋野は戦友という意識も多い。「ライバルではあるんですけど、お互いが新人の時にプレーするようになって、新人の時から一緒に頑張っているので、友達でありライバルの感覚があります」。初優勝を挙げた年も一緒。年齢は違えど、ともに切磋琢磨してここまで上がってきた。
ひとたびプレーから離れればかわいい妹のような存在。「プレーをするときにうまくいく時もあるし、うまくいかない時もあるけど、韓国語を少し覚えたみたいなのでいつも笑顔で韓国語でオンニ(お姉さん)っていいながら話しかけてくれて、いつも同じような感じの選手だなと思っております」と慕ってくれるのもありがたい。

それでも、そろそろライバルとの直接対決で勝ちたいところ。「渋野さんとだと、さらにたくさんギャラリーの方がついてくれるので、久しぶりに緊張しながらのプレーができると思うんですけど、最後まで後悔がないプレーをして渋野さんと一緒に楽しくプレーをしたいと思います」。最終日も友と切磋琢磨して、今度こそライバルに打ち勝って見せる。(文・秋田義和)


【関連ニュース】
■樋口久子 三菱電機レディス 2日目の結果
■樋口久子 三菱電機レディス 最終日の組み合わせとスタート時間
■ペ・ソンウの今季成績
永遠のライバル!? 渋野日向子はなぜペ・ソンウとの優勝争いが多い?
ペ・ソンウが川奈の17番でホールインワン! 気になる600万円の使い道は…