<ほけんの窓口レディース 2日目◇14日◇福岡カンツリー倶楽部 和白コース(福岡県)◇6299ヤード・パー72>
地元・福岡県での大会初日はイーブンパーの52位タイ。「ラインに乗っているのに、ことごとくパッティングがショートした」と、予選通過が危ぶまれるうっぷんがたまる1日を送った三ヶ島かなだったが、一夜明け会心のゴルフを見せた。

曲がりません! 三ヶ島かなのドライバースイングを連続写真で分析
過去5回の出場で3度の予選落ち。「いつも気合が入り過ぎて空回りする」という大会だが、この日は気持ちとプレーがしっかりとかみ合った。6バーディでボギーはなし。「なんで打ちきれないんだ」といら立ったグリーン上も、前日の34パットから26パットと大きく改善し、トータル6アンダー・7位タイまで一気に浮上した。
「福岡県民はみんなやられている」と笑う“因縁”の福岡CC和白C。中学生の頃から回っているが、「プライベートでもいつも3オーバーとか。
アンダーなんてとても(笑)」というコースだ。過去の苦い経験や情報が恐怖心につながり、思い切ったプレーがここまで封印されてきた。しかし「今までの記憶を消して、勇気を持って」と果敢にプレーし、そんな“トラウマ”を克服。このコースでの自己ベストとなる「66」をマークした。
声援も力になる。普段お世話になっている人たちが足を運び、そのプレーを見守ってくれる。
「(昨年メジャーで勝ってから)ちびっ子たちも見てくれる。そこは変わりました」と、注目度も「ちょっとだけ(笑)」上がっていることも感じられる。それだけにいいプレーを見せたいという思いも強くなった。
この大会前には、高級ブランドのセリーヌのバッグを購入し、テンションもアップ。3日間ながら賞金総額1億2000万円、優勝1800万円を誇る高額大会の“前祝い”としてもふさわしい。首位とは4打差。
「空回りしないことと、しっかりパットが打てればスコアはまとまるはず」。高ぶる気持ちを抑え「楽しく」プレー。その結果、地元優勝を成し遂げられたら最高だ。(文・間宮輝憲)

■ほけんの窓口レディース 最終日組み合わせ
■三ヶ島かなが開幕前日に「ド緊張!」 なんで?【女子ツアーの“ヒトネタッ”!】
■原英莉花は今週投入の“新相棒”が大活躍
■小祝さくらは“300万円パター”再投入しV争いへ
■畑岡は?コグニザント・ファウンダーズカップ 3日目リーダーボード