アマ伊藤、昨年の経験糧に7位タイ発進!「今年も最終日最終組で」

アマ伊藤、昨年の経験糧に7位タイ発進!「今年も最終日最終組で」
<ANAオープン 初日◇13日◇札幌ゴルフ倶楽部 輪厚コース(7,063ヤード・パー72)>
 国内男子ツアー「ANAオープン」の初日。昨年大会で2日目終了時点で首位に立ち、最終日最終組でラウンド。結果は3打差の6位タイに終わったが、大会を大いに盛り上げたアマチュア・伊藤誠道が今年も好スタートを切った。
伊藤誠道「良い経験になりました」 昨年大会
 伊藤はINコースからスタート。前半出入りの激しいゴルフになってしまい、イーブンパーで折り返すと、後半は2番で5メートルを決めたのを皮切りに3連続バーディを奪取。6番でも2メートルを沈め、後半だけで4つスコアを伸ばし、首位と3打差の4アンダー7位タイと上位につけた。
 「ここは大好きです。芝質とか雰囲気とか、食べ物も美味しいし」と相性のいいコースでの好発進に笑顔をみせた伊藤。昨年の「経験が糧になって自信がつきました。去年は刻んだけど、今年はアグレッシブに変わったかな」今年の6月ぐらいから15~20ヤード飛距離も伸びたそうで、昨年よりも攻めるプレーができるようになってきた。
 伊藤は今年「自分の中でやってみたいと思いましたし、モチベーションを上げるためにも受けました」という理由からクオリファイング・トーナメント(QT)を受験。今月7日に栃木県のサンヒルズカントリークラブで行われたセカンドQTを突破した。プロになるかは「まったく考えていません。なりゆきです」とのこと。この秋は「今週と来週(パナソニックオープン)、キャノンオープンとあるので上位に入ることを目標に頑張りたい」とここから3試合に出場。「今はアマチュアが勝てる時代だと思うし、4日間コツコツとスコアを伸ばして、今年も最終日最終組で回れたら嬉しいですね」。昨年の自分を超える為、まずは最終日まで上位にいられるようスコアを伸ばしていく。

あわせて読みたい

気になるキーワード

ALBAの記事をもっと見る 2012年9月13日のゴルフ記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

ゴルフニュースアクセスランキング

ゴルフランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

スポーツの人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

ゴルフツアー、賞金王、試合の結果などゴルフにまつわる情報をお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。