丸山茂樹、4アンダー好スタートも「悪魔が来る」

丸山茂樹、4アンダー好スタートも「悪魔が来る」
<キヤノンオープン 初日◇4日◇戸塚カントリー倶楽部(7,191ヤード・パー72)>
 2013年の「プレジデンツカップ」副主将に任命され、ゴルフ界に大きなニュースをもたらした丸山茂樹が、この日開幕した国内男子ツアー「キヤノンオープン」で4アンダー4位タイと好スタートを切った。
遼、4位タイ発進につながった気持ちの“色”とは?
 しかし、好スタートにも「いっぱいいっぱい。ここ(会見場)で話すような調子じゃない」とトレードマークの笑顔にもどこか疲れが残る。その理由はここ数年悩まされているドライバーの不調だ。「体の不調から曲がりはじめて、ここ2年は重度じゃないけどイップスみたいな症状が出ている。PGAツアーの最後のほうでそういう感じがあって、去年の大怪我をきっかけに覚醒させてしまった」。
 練習日やプロアマなど、プレッシャーのかからない場面では気持ちよく振れているドライバーが、「名前を呼ばれた瞬間に“悪魔”が来る」と本戦に入ると途端に言うことを聞かなくなる。アイアン、アプローチは“世界のマル”と呼ばれた技術を維持しているが、“悪魔”にとりつかれたドライバーは絶好調時の面影を見ることが出来ない状態だ。
 「プレジデンツカップ」副将への抜擢もモチベーションの1つにはなっているものの、「責任を感じるし頑張りたいと思うけど、今の自分を追い込むことはしたくない」と満身創痍で戦っているだけに、必要以上に意識はしていない。「ゴルフはゆっくり時間をかけて取り戻せたらいいなと思う」。好位置で迎える2日目も過度な期待を課すことなく、まずはやっかいな“悪魔”と向き合ってスタートする。

あわせて読みたい

ALBAの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

「丸山茂樹 + ラジオ」のおすすめ記事

「丸山茂樹 + ラジオ」のおすすめ記事をもっと見る

次に読みたい関連記事「森田理香子」のニュース

次に読みたい関連記事「森田理香子」のニュースをもっと見る

次に読みたい関連記事「宮里藍」のニュース

次に読みたい関連記事「宮里藍」のニュースをもっと見る

ゴルフニュースアクセスランキング

ゴルフランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2012年10月4日のゴルフ記事

キーワード一覧

  1. 丸山茂樹 ラジオ

このカテゴリーについて

ゴルフツアー、賞金王、試合の結果などゴルフにまつわる情報をお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。