ドラコンプロ山崎が石川遼に教えた飛ばしのトレーニング

ドラコンプロ山崎が石川遼に教えた飛ばしのトレーニング
 石川遼がドラコン日本一決定戦L-1に出場するようになって以来、飛ばしのアドバイスを受けているのがドラコンプロの山崎泰宏だ。178センチ、69キロと石川とほぼ変わらない体格ながら、理論にもとづいたトレーニングとスイングで最長飛距離403.5ヤードを誇る山崎は、さらなる飛距離と安定性を求める石川にトレーニングの面でもアドバイスを送っている。
遼、記録更新ならずもドラコン大会で飛ばしへの意欲新た
 まず山崎が石川の強化ポイントに挙げたのが前腕部。「アメリカの選手は前腕が強いので当たり負けがしない。いくらクラブを速く振れても、インパクトで手首が負けると、パワーを吸収してしまうので距離が出ない」。そこで、今シーズン中に石川に教えたのが前腕部強化トレーニングだ。手首を甲側に折った状態で、グリップで使う指の第一関節、第二関節を曲げ伸ばしすることを第一段階に、手首を折った状態をキープしたまま両手交互にグーパー。続けて、指の第一関節、第二関節を曲げたまま、水の抵抗のある湯船の中で手首を上下動させるなど、徹底的に前腕部を鍛えるトレーニングを石川にアドバイスした。
 さらに、上腕部から大胸筋の強化として、ゴムチューブを肩幅に伸ばした状態で目の前に突き出し、長さをキープしたままベンチプレスの要領でヒジを曲げ伸ばしするトレーニングも伝授した。マシンで筋肉を大きくするのではなく、肩甲骨、股関節の柔軟性をキープしたまま、当たり負けしない前腕部を作ってボールに力を伝えていくことがテーマ。来季すぐに効果が出るものではないが、山崎は「あと20ヤードは飛距離が伸びる」と石川の伸びしろに太鼓判を押した。
<ゴルフ情報ALBA.Net>
【関連ニュース】
石川遼、髪の毛バッサリで心機一転
オール巨人Jrの南出仁寛がドラコン日本一!遼も「純粋にすごい」
石川遼がテレビマッチでビートたけしにタメグチ!?
2012年の最終賞金ランキング
女子プロ写真館に最新フォト追加!

当時の記事を読む

石川遼のプロフィールを見る
ALBAの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

「石川遼」に関する記事

「石川遼」に関する記事をもっと見る

次に読みたい「石川遼」の記事

次に読みたい「石川遼」の記事をもっと見る

スポーツニュース

スポーツランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2012年12月25日のゴルフ記事

キーワード一覧

  1. 石川遼 結婚

このカテゴリーについて

ゴルフツアー、賞金王、試合の結果などゴルフにまつわる情報をお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。