米男子ツアーは1月4日開幕!遼のフル参戦、マキロイVSタイガーは?

米男子ツアーは1月4日開幕!遼のフル参戦、マキロイVSタイガーは?
 2013年の米国男子ツアーは、1月4日からハワイで行われる「ヒュンダイ・トーナメント・オブ・チャンピオンズ」から幕を開ける。
ドラコンプロ山崎が石川遼に教えた飛ばしのトレーニング
 2013年の注目ポイントはなんと言っても、石川遼の米ツアー参戦だろう。これまでスポット参戦を続けてきたが、今季はいよいよ米国に軸足を置いて戦うこととなる。2012年は「プエルトリコオープン」での2位をきっかけに、「ザ・メモリアルトーナメント」で9位タイに入るなどして賞金シードを確保。ドロー、フェードの多彩な打ち分けなど、取り組んできた練習も実になりつつあるだけに、あとは米国での移動、違う環境にどこまで馴染んでいけるかが勝負となりそうだ。
 そして、もう一つ注目すべきは、タイガー・ウッズ(米国)とローリー・マキロイ(北アイルランド)という新旧王者の戦い。ウッズは不倫スキャンダルから立ち直り昨年ようやく復活の年間3勝。「ザ・メモリアルトーナメント」最終日16番でのチップインバーディは、タイガー復活を予感させる圧巻の一打だった。一方でメジャータイトルでは勝負強さを発揮できず、08年以来勝利から遠ざかっている。メジャーを勝つことがウッズ完全復活の最初にして大きな一歩となる。
 マキロイは2012年に「全米プロゴルフ選手権」で前年の「全米オープン」に続くメジャー2勝目。さらに、強豪が揃うFedExカッププレーオフシリーズでは2連勝を飾るなど、キャリアハイのシーズンを過ごして新時代を築こうとしている。昨年の勢いを引き継ぎ、マキロイ時代を確固たるものにしたいところだ。

あわせて読みたい

気になるキーワード

  1. 石川遼 結婚
ALBAの記事をもっと見る 2012年12月30日のゴルフ記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

「石川遼 + 結婚」のおすすめ記事

「石川遼 + 結婚」のおすすめ記事をもっと見る

次に読みたい関連記事「鈴木愛」のニュース

次に読みたい関連記事「鈴木愛」のニュースをもっと見る

次に読みたい関連記事「宮里藍」のニュース

次に読みたい関連記事「宮里藍」のニュースをもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

ゴルフニュースアクセスランキング

ゴルフランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

スポーツの人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

ゴルフツアー、賞金王、試合の結果などゴルフにまつわる情報をお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。