片山晋呉を救った言葉「お前は炭でいろ」

片山晋呉を救った言葉「お前は炭でいろ」
拡大する(全1枚)
<コカ・コーラ東海クラシック 最終日◇6日◇三好カントリー倶楽部西コース(7,315ヤード・パー72)>
 「コカ・コーラ東海クラシック」で3つ巴のプレーオフを制して5年ぶりのツアー通算27勝目を挙げた片山晋呉。2009年の「マスターズ」で4位タイに入って以降、“燃え尽き症候群”に陥りゴルフに対するモチベーションを失っていた片山だが、ここ2年間は再びゴルフに対する情熱を取り戻し、新たな片山晋呉を作るべく努力を重ねてきた。そんな片山を支えたのは中嶋常幸の言葉だったという。
“新生”片山晋呉、劇的大逆転で5年ぶりV!3つ巴のプレーオフを制す
 2009年以降の片山は苦悩の日々を送っていた。「どうしたらいいかわからない」自身の向かうべき方向を見失ってしまった片山は2009年「日本オープン」の練習ラウンドで中嶋に「ゴルフを嫌になったことはないですか」と問いかけた。片山の苦悩する姿を見た中嶋は戸惑いつつもこう答えた。
「お前は炭でいろ」
 灰になったらもう燃えることはないが、炭ならばどんなに小さくとも再び燃えることができる。「燃える日がいつか来る。その日のために準備だけはしておけ」ゴルフに苦悩し、様々な人に同じ問いかけをしたが答えを得ることができなかった片山。しかしこの日の中嶋の言葉がその答えだった。
 「中嶋さんの言葉がなかったら灰になっていたかもしれない」その日から片山は肉体のトレーニングを続け、再び燃え立つ日を待った。
片山晋呉のプロフィールを見る
ALBAの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

「片山晋呉」に関する記事

「片山晋呉」に関する記事をもっと見る

次に読みたい「片山晋呉」の記事

次に読みたい「片山晋呉」の記事をもっと見る

スポーツニュースランキング

スポーツランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2013年10月6日のゴルフ記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

ゴルフツアー、賞金王、試合の結果などゴルフにまつわる情報をお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。