青木功に旭日小綬章を授与 家族に感謝「半分は女房に」

青木功に旭日小綬章を授与 家族に感謝「半分は女房に」
 スポーツ振興功労により旭日小綬章を受章した青木功が、10日(火)に国立劇場で行われた伝達式に出席。天皇陛下に拝謁後、都内で記者会見を行った。青木は、平成27年秋の叙勲でスポーツ分野における旭日小綬章を受章し、男子プロでの叙勲は1991年の安田幸吉(勲三等瑞宝章)、1992年の中村寅吉(勲四等旭日小綬章)に続く3人目となった。
岸田外務大臣から祝福の花束をもらう青木功
 モーニング姿のまま会見場に現れた青木は、照れくさそうに報道陣の前に立つと「正直言ってこういうものを貰えると思わなかった。もらっていいもんかわからないけど、みなさんの応援と助けがあってもらえたと思っているよ」と笑顔で関係者への感謝を口にした。
 中でも気持ちを込めたのが、チエ夫人に対する言葉。「彼女が自分のわがままを通してくれた。この勲章は半分は女房にかけてやりたいね。彼女が言わなくてもいいことも俺のためにかぶってくれたし、こんな俺に尽くしてくれたしね。口うるさいけどね(笑)」。会見場に呼びこむと、勲章をチエ夫人につけて「愛妻です。キスでもしたいくらい」と改めて紹介。周りは暖かな空気に包まれた。
 これにはチエ夫人も「後悔しないようにと、功さんと一緒になった時に思いました。いろんなことを求めずに、彼が好きなことを好きなだけやればいいと思っていた。それに関して彼が言うように口うるさかったと思う」とここまでの歩みを振り返った。青木のアプローチの調子が悪いと見るや、バケツ一杯のボールを打たせてはっぱをかけたというエピソードも披露され「男の人が女房のいうことを聞くのは大変。聞いてくれたのはありがたいです」と語った。

あわせて読みたい

ALBAの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

次に読みたい関連記事「新垣比菜」のニュース

次に読みたい関連記事「新垣比菜」のニュースをもっと見る

次に読みたい関連記事「中嶋常幸」のニュース

次に読みたい関連記事「中嶋常幸」のニュースをもっと見る

次に読みたい関連記事「谷口徹」のニュース

次に読みたい関連記事「谷口徹」のニュースをもっと見る

ゴルフニュースアクセスランキング

ゴルフランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2015年11月10日のゴルフ記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

ゴルフツアー、賞金王、試合の結果などゴルフにまつわる情報をお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。