D・ジョンソンが、とうとう陽炎を捉まえた【舩越園子コラム】

D・ジョンソンが、とうとう陽炎を捉まえた【舩越園子コラム】
 ダスティン・ジョンソンがメジャー優勝にたどり着くまでの道程は、それはそれは長かった。
 今でも鮮明に覚えている。ペブルビーチで開催された2010年全米オープン。ジョンソンは首位で最終日を迎えたが、サンデーアフタヌーンに彼は「82」と崩れ、8位に終わった。長く伸びたラフに何度も翻弄されながら、ずるずる後退していったジョンソンが苦悩で歪めた表情が脳裏に焼き付き、長い間、離れなかった。
 それから2カ月後の全米プロは1000個以上のバンカーが点在するウイッスリングストレイツが舞台だった。ジョンソンは1打リードの首位で72ホール目を迎え、勝敗の決着はジョンソンとマーチン・カイマー、バッバ・ワトソンの3人によるプレーオフにもつれ込むと思った矢先、ジョンソンは72ホール目でバンカーをバンカーと気づかず、クラブをソールしたことをルール委員から告げられ、2打罰を食らった。プレーオフを戦うことすらできず、5位に終わったあのとき、ジョンソンは唇を噛みながら去っていった。
 2014年の全米オープンは4位だった。昨年大会では今度こそ優勝のチャンスに迫ったが、1パットなら勝利、2パットならプレーオフという状況だった72ホール目のグリーンで、1メートルを外し、3パットしてジョーダン・スピースに勝利を差し出す結果になった。
 米ツアーでは9勝を挙げながら、メジャー大会ではどうしても勝てないことの繰り返し。いやいや、ゴルフのみならず彼の人生そのものも山と谷を繰り返してきた。

あわせて読みたい

気になるキーワード

ALBAの記事をもっと見る 2016年6月20日のゴルフ記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

次に読みたい関連記事「全英オープン」のニュース

次に読みたい関連記事「全英オープン」のニュースをもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

ゴルフニュースアクセスランキング

ゴルフランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

スポーツの人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

ゴルフツアー、賞金王、試合の結果などゴルフにまつわる情報をお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。