【辻にぃスイング見聞】ミート率の良さが強みの菊地絵理香、秘訣は“下半身にあり”

【辻にぃスイング見聞】ミート率の良さが強みの菊地絵理香、秘訣は“下半身にあり”
 今季国内女子ツアーで活躍した注目選手の強さの要因を探る“Playback LPGATour2016”。第4回目は今季『スタジオアリスレディス』でツアー2勝目を達成した菊地絵理香をフォーカス。優勝を含めてのTOP10入り18度かつ予選落ち1度と、安定した成績を残せる秘密をツアープロコーチの辻村明志氏に解説してもらった。
【連続写真】菊地絵理香の強みは
 「2012年からの初シード入りを皮切りに少しずつ進歩を遂げていて、平均ストロークは5年連続で上昇しています(2012年・72.4976⇒2016年・71.3376)。シード入り以前は手先の動きが目立ち、弱いスライスボールが出ていた記憶がありますが、年齢を重ねるごとに手を使わないスイングになってきています」と上半身から下半身のスイングへ変化してきたことで、年々安定感が増していると辻村氏。
 ミート率の高いスイングを紐解いていくと、カギになるのは下半身だ。「ダウンスイングで体重移動が少なく、右股関節の上でネジリ戻すタイプ。手元を自分の体に引きつけて、体の近くを通しながら、インパクトゾーンで右サイドへ向かって深く長く押し込めていく。ボールをフェース面に長く乗せるイメージだからこそのハイドローボールです。菊地選手の強みである"下半身の止まらないスイング"は、右腰・右ヒザ・右足で作り出すエネルギーをあますことなく、ボールに伝え切ることができる。右足のくるぶしが地面方向に近づいていくフィニッシュからもそれが伺えますね(辻村)」。

あわせて読みたい

気になるキーワード

  1. 菊地絵理香 イベント
  2. 菊地絵理香 結婚
ALBAの記事をもっと見る 2016年12月26日のゴルフ記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

「菊地絵理香 + 結婚」のおすすめ記事

「菊地絵理香 + 結婚」のおすすめ記事をもっと見る

「菊地絵理香 + イベント」のおすすめ記事

「菊地絵理香 + イベント」のおすすめ記事をもっと見る

次に読みたい関連記事「森田理香子」のニュース

次に読みたい関連記事「森田理香子」のニュースをもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

ゴルフニュースアクセスランキング

ゴルフランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

スポーツの人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

ゴルフツアー、賞金王、試合の結果などゴルフにまつわる情報をお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。