「絶望」から生還した石川遼、復活のカギは“フルスイング”

「絶望」から生還した石川遼、復活のカギは“フルスイング”
<関西オープン 2日目◇18日◇小野東洋ゴルフ倶楽部(7,124ヤード・パー72)>
予選カットラインギリギリのトータル1オーバー・60位タイで決勝ラウンド進出を決めた石川遼は、初日とは打って変わり、明るい表情で報道陣の質問に答えた。その理由は、「右に曲がることが1回もなかった」と、どん底だったドライバーの状態に兆しが見えたからだ。
【写真】ホールアウト後は充実の表情!石川遼決勝ラウンドへ!
そのきっかけになったのが、バーディを奪った後半の5番だった。そこまで3バーディ・2ボギー・1ダブルボギーとスコアを落としていたこともあり、「予選通過が厳しい」ことを感じていた石川。そこで、取った策が「開き直り」だった。
「吹っ切れて、ドライバーをフルスイングした。無理に真っすぐ飛ばそうとせず、とにかく思い切り振りました」
すると、最近では感じられなかった鋭いショットが、しっかりとフェアウェイを捉えた。「これまでは、バランスの良いスイングをしようと思って、結果バランスが悪くなっていた。自分からバランスを取ろうとしてはいけないことに気づくことができた」という糸口がこの1打から舞い降りてきた。その後はノーボギー。1つスコアを伸ばしてホールアウトし 、予選通過ラインに何とか手が届いた。
「絶望的だった」という初日のラウンド後には、「2日目はドライバーをキャディバッグに入れるつもりはなかった」というところまで追い詰められていた。ドライバーを1度封印し、いま感じている違和感を払拭するためだった。しかし、「寝たら気分が変わった」と、やはり問題と向き合うことにした。すると、光が差し込んだ。

あわせて読みたい

気になるキーワード

  1. 石川遼 結婚
ALBAの記事をもっと見る 2018年5月18日のゴルフ記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

「石川遼 + 結婚」のおすすめ記事

「石川遼 + 結婚」のおすすめ記事をもっと見る

次に読みたい関連記事「畑岡奈紗」のニュース

次に読みたい関連記事「畑岡奈紗」のニュースをもっと見る

次に読みたい関連記事「香妻琴乃」のニュース

次に読みたい関連記事「香妻琴乃」のニュースをもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

ゴルフニュースアクセスランキング

ゴルフランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

スポーツの人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

ゴルフツアー、賞金王、試合の結果などゴルフにまつわる情報をお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら