北朝鮮が米批判談話を発表~遠のいた日朝首脳会談

北朝鮮が米批判談話を発表~遠のいた日朝首脳会談

ニッポン放送「飯田浩司のOK! Cozy up!」(6月5日放送)に国際政治学者の高橋和夫が出演。北朝鮮外務省の報道官が発表した談話について解説した。

米朝首脳会談から1年、北朝鮮が談話を発表

北朝鮮外務省の報道官は6月4日、去年(2018年)シンガポールで行われた史上初の米朝首脳会談から1年となるのを前に談話を発表した。トランプ政権が一方的に核廃棄を求めていると批判している。

飯田)歴史的な会談から1年経ったというところですが、状況が変わって来ていると言うか、あのときは「これで妥結するのではないか」という感じでしたが。

高橋)雰囲気は良かったものの、実質何をするかという詳細が出て来なくて心配していましたが、大丈夫ではなかったですね。詳細が動かないということで、制裁が解除されない。北朝鮮は経済的に非常に厳しい状況だそうで、国連の報告では1日1人当たりの食料の配給が300グラムということです。この間クッキーを食べて袋を見たら、150グラムと書いてありました。これを2つ食べたら終わりなのかと、北朝鮮の厳しさを想像しました。そういうなかで北朝鮮側も「忍耐心も限界」という言葉が出て来たのでしょうね。

飯田)制裁が効いているとも言えるのでしょうか?

高橋)制裁が効いていることもあるし、自然災害もあるし、経済の運営ミスもあるのでしょうね。

北朝鮮が米批判談話を発表~遠のいた日朝首脳会談の画像はこちら >>

拉致被害者家族との面会であいさつするトランプ米大統領(中央左)=2019年5月27日午後、東京・元赤坂の迎賓館[代表撮影] 写真提供:時事通信


当時の記事を読む

ニッポン放送 NEWS ONLINEの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

芸能ニュース

芸能ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2019年6月5日の芸能総合記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

話題の芸能人のゴシップや噂など最新芸能ゴシップをお届けします。俳優やタレントやアイドルグループなどの情報も充実。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。