新型コロナウィルス対策で注目集める「テレワーク」とは

政府は2月25日、新型コロナウイルス対策の基本方針を決定、その1つとして「テレワーク」の推進を強力に呼びかけた。

新型コロナウィルス対策で注目集める「テレワーク」とは

2月27日のニッポン放送「垣花正 あなたとハッピー!」では、この注目される「テレワーク」の“基本”について取り上げた。

「テレワーク」という言葉から、電話、携帯の「テレフォン」の「TEL」と誤解されることもあるが「tele テレ=離れた場所」に「ワーク=働く」を足した言葉で、電話やインターネットを活用して、場所や時間にとらわれない柔軟な働き方そのものを指している。よって、在宅勤務のみならず、カフェやサテライトオフィスでの仕事も「テレワーク」と呼ぶ。

このテレワークは、「東京オリンピック」開催時の混雑解消の解決策として政府が普及促進を図り、この開会式が予定されている7月24日を毎年「テレワーク・デイ」として、この数年間実施してきたがなかなか定着しなかった。

しかしこのテレワークが、今回の新型コロナウイルスの感染拡大で一気に注目が集まり、採用する大手企業も続出している。例えば資生堂は、新型コロナウイルスの感染拡大を防ぐため、従業員およそ8,000人に対して26日から国内の従業員およそ8000人を原則としてテレワークに切り替えた。また、電通では、本社ビルに勤務する50代の男性従業員が新型コロナウイルスに感染していたことを受け、グループの全従業員およそ5,000人を対象にテレワークに切り替えると発表。ほかにも、NTTグループや武田薬品工業、IT企業のGMOインターネットなどもテレワークを急遽採用している。


あわせて読みたい

ニッポン放送 NEWS ONLINEの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

芸能総合ニュースアクセスランキング

芸能総合ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2020年3月2日の芸能総合記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

話題の芸能人のゴシップや噂など最新芸能ゴシップをお届けします。俳優やタレントやアイドルグループなどの情報も充実。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。