瀬戸内寂聴 人生とは 

瀬戸内寂聴 人生とは 
拡大する(全4枚)

瀬戸内寂聴 人生とは の画像はこちら >>

【瀬戸内寂聴「今日を生きるための言葉」】第1514回

人生は、大学入試のように答えは一つではありません。

瀬戸内寂聴

撮影:斉藤ユーリ

《瀬戸内寂聴 新刊情報》

瀬戸内寂聴 人生とは 

〈最新刊〉
寂庵コレクションVol.2
『あなたは、大丈夫』 瀬戸内寂聴
光文社刊 定価:1,400円(税別)

寂聴さんに話せば、その悩み、軽くなります!
30年間以上発行された寂聴さんの新聞『寂庵だより』で、つねに読者の投稿がたえない人気企画が「相談室」です。不倫、親子の確執、子どもの早すぎる死、ハラスメント、老いらくの恋愛にいたるまで、寂聴さんが相談者の悩みに優しく、ときには厳しく、自由な発想で答える悩み相談の決定版。あなたが悩んでいる解決策がこの本の中にきっとあります。巻頭スペシャル対談として、宮沢りえさんを寂庵に迎えての最新トークを収録! りえさんは、かつて恋多き作家・瀬戸内晴美の半生から得度までを演じた、浅からぬご縁。3年半ぶりの寂庵で、これまでの人生、愛・仕事について本音で語りました。また、コラムとして、「仏教の素朴な疑問」「仏教 こんな時どうする?」「仏教豆知識」を収録。

瀬戸内寂聴 人生とは 

寂庵コレクションVol.1
『くすりになることば』 瀬戸内寂聴
光文社刊 定価:1,400円(税別)

31年間続いた瀬戸内寂聴さんの月刊新聞「寂庵だより」から纏めたシリーズ「寂庵コレクション」の第1弾。ここでは、仏教をはじめとした古今東西の文献を瀬戸内流に翻訳した「今月のことば」を収録。“欲望・生きる・苦しみ悲しみ・しあわせ・悟り”の5つの項目に分け、分かりやすく構成しています。例えば、「過去を追うな。未来を願うな。今日一日を精一杯生きろ」とは、インド・原始経典『中部経典』からの一説。その他、2002年の1年間の日記を掲載。当時80歳とは思えない寂聴さんのエネルギッシュな日々を伺うことができます。2002年と言えば、田中真紀子氏が更迭され、小泉首相が北朝鮮へ行き、「日朝平壌宣言」が調印された年です。


この記事の画像

「瀬戸内寂聴 人生とは 」の画像1 「瀬戸内寂聴 人生とは 」の画像2 「瀬戸内寂聴 人生とは 」の画像3 「瀬戸内寂聴 人生とは 」の画像4

当時の記事を読む

瀬戸内寂聴のプロフィールを見る
ニッポン放送 NEWS ONLINEの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

「瀬戸内寂聴」に関する記事

「瀬戸内寂聴」に関する記事をもっと見る

次に読みたい「瀬戸内寂聴」の記事

次に読みたい「瀬戸内寂聴」の記事をもっと見る

芸能ニュースランキング

芸能ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2020年10月4日の芸能総合記事

キーワード一覧

  1. 瀬戸内寂聴 Instagram
  2. 瀬戸内寂聴 秘書

このカテゴリーについて

話題の芸能人のゴシップや噂など最新芸能ゴシップをお届けします。俳優やタレントやアイドルグループなどの情報も充実。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。