保護犬に“かわいそう”とレッテルを貼らないで!~ハワイで犬からの言葉を伝える日本人女性~

保護犬に“かわいそう”とレッテルを貼らないで!~ハワイで犬からの言葉を伝える日本人女性~
       

【ペットと一緒に vol.221】by 臼井京音

保護犬に“かわいそう”とレッテルを貼らないで!~ハワイで犬...の画像はこちら >>

ニッポン放送「ペットと一緒に」

ハワイに移住し、アニマルコミュニケーションを動物の保護活動にも活かしている、Shioriさん。今回は、『いぬと話す ねこと話す』(2019年/自由国民社)の著者でもあるShioriさんのハワイでの保護活動の秘話を紹介します。

ハワイ最大のアニマルシェルターで新境地を拓く

前回紹介したチワワのくぅくんは、心身ともに疲弊していたShioriさんを立ち直らせ、ハワイでのアニマルコミュニケーターとしての道に導きました。

くぅくんの晩年、Shioriさんはハワイ最大級のアニマルシェルター(動物愛護団体)でアニマルコミュニケーションとレイキを行うボランティアを始めたそうです。

保護犬に“かわいそう”とレッテルを貼らないで!~ハワイで犬からの言葉を伝える日本人女性~

くぅくん(右)と現在の愛犬Momoちゃん

Shioriさんが任されているのは、動物たちに充実した時間を提供するための“エンリッチメント・ボランティア”。

「アニマルシェルターでは『あのコ、様子がおかしいの。ベッドの下に隠れて出て来ないのよ。きっと怖がっているんだと思うの』『このコは噛み癖があるから、ちょっと見て欲しいんだけど』という相談が次々に舞い込みます」と、Shioriさん。

保護犬たちにアニマルコミュニケーションでつながると、さまざまなことが見えて来ると言います。

「まず、そのコとつながった瞬間に、不安なのか怖がっているのか、ウキウキしているのかといった感情の確認ができます。それから、体のどこがどういうふうに感じているのかもわかります」


あわせて読みたい

ニッポン放送 NEWS ONLINEの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

芸能ニュース

芸能ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2020年11月21日の芸能総合記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

話題の芸能人のゴシップや噂など最新芸能ゴシップをお届けします。俳優やタレントやアイドルグループなどの情報も充実。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。