辞職の山田内閣広報官の姿勢“断らない女”……「そのくらいのスタンスでないとたどり着けなかったのだろう」辛坊治郎が推察

辞職の山田内閣広報官の姿勢“断らない女”……「そのくらいのスタンスでないとたどり着けなかったのだろう」辛坊治郎が推察
拡大する(全2枚)

キャスターの辛坊治郎氏が3月1日、自身がパーソナリティを務めるニッポン放送「辛坊治郎 ズーム そこまで言うか!」に出演。総務審議官時代に菅義偉首相の長男が勤務する放送関連会社から接待を受けていたことがわかったなか、体調不良を理由に辞職した山田真貴子内閣広報官について、その時代背景や構図を分析した。

総務審議官時代に菅義偉首相の長男から接待を受けていた山田真貴子内閣広報官のこれまでの経歴について、分析した。

辞職の山田内閣広報官の姿勢“断らない女”……「そのくらいのス...の画像はこちら >>

総務省幹部接待問題の参考人として衆院予算委員会で答弁に臨む山田真貴子内閣広報官=2021年2月25日午前、国会・衆院第1委員室 写真提供:産経新聞社

菅総理大臣の長男が務める衛星放送関連会社から7万円以上の接待を受けていた山田真貴子内閣広報官が2月28日、体調不良を理由に入院し、3月1日辞職した。

辛坊)山田さんという方は早稲田の法学部を出て……私の後輩ですけれども、早稲田の法学部を出てキャリア官僚になること自体が極めて珍しいのですが、私立の大学を出てキャリア官僚になって、そのキャリア官僚のなかで次官級にまで上りつめて、内閣広報官というと、はっきり言って官僚としてはトップですよ。特別職かな。普通の公務員の給料体系とはちょっと違うのかもしれないけれども、給料的にもトップの給料より多いと思います。

そんな感じの役職になるために、山田さんが「私はとにかく断らない女と言われています」と。「どんな宴会でも若いときから断ったことはありません。声をかけてもらったプロジェクトや宴会は断らずに全部行く」と、若い人に向けてこういう発言なのだけれども。


この記事の画像

「辞職の山田内閣広報官の姿勢“断らない女”……「そのくらいのスタンスでないとたどり着けなかったのだろう」辛坊治郎が推察」の画像1 「辞職の山田内閣広報官の姿勢“断らない女”……「そのくらいのスタンスでないとたどり着けなかったのだろう」辛坊治郎が推察」の画像2

当時の記事を読む

ニッポン放送 NEWS ONLINEの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

芸能ニュースランキング

芸能ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2021年3月1日の芸能総合記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

話題の芸能人のゴシップや噂など最新芸能ゴシップをお届けします。俳優やタレントやアイドルグループなどの情報も充実。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。