5月6日(木)深夜に放送されたお笑いコンビナインティナイン岡村隆史矢部浩之がパーソナリティを務めるラジオ番組『ナインティナインのオールナイトニッポン』(ニッポン放送・毎週木曜25時~)にて、矢部が街のパーキングで巻き起こったハートフルなエピソードを披露した。

矢部浩之、街で外国人女性の駐車を手助けの画像はこちら >>

ナインティナイン 矢部浩之、岡村隆史

息子の習い事の送り迎えの際、決まって少々入り組んだ立地にある、手狭なパーキングを利用しているという矢部。

この日もいつも通り、そのパーキングに駐車をしたところ、程なくして外国人の女性が運転する車が入って来たという。「立地的にその体勢からでは駐車は難しい……」と心配しつつも、時間の余裕がなかったため、習い事に向かおうとした。その時、突然その女性に声をかけられたという。

矢部:「スミマセン……」って言われて。あ、やっぱり!と思って。「モウ、ワカンナイ!」って言われて

カタコトの日本語で駐車の助けを求められた矢部。

息子を習い事に送り届けると、もう一度その場に戻り、その女性を助けることにしたという。

矢部浩之、街で外国人女性の駐車を手助け

ナインティナイン 矢部浩之

しかし、他人の車に乗車して操作するのは気が引けると思った矢部は

矢部:ジェスチャーでどうぞ!と。「チャレンジ!チャレンジ!」って言うて。そしたら「Oh~」って言って

岡村:散々チャレンジした後やからな

あくまで自力での解決を促した矢部。しかしその女性は隣の車にぶつけることを必要以上に怖がり、とても駐車どころではない状態。らちが開かないと判断した矢部は仕方なく、自ら乗車して駐車を試みることにした。

矢部浩之、街で外国人女性の駐車を手助け

ナインティナイン 矢部浩之、岡村隆史

しかし日常ではあまりないシチュエーションに流石の矢部も焦っていたようで

矢部:俺もテンパってるのか、動かへんねん、ドライブに入れても。「ブン!ブン!」って言うてるだけで。これアカンわ、人の車やからアカンわって思って。そやそやそや、サイドブレーキやって思って。

矢部:でも初めての車、サイドブレーキ分からへんねん。で、「ソーリー、サイドブレーキ!」って言ったら「Oh!」って言って、そこは何か自信持って、鼻で笑われた感じで

岡村:何してんねんこの人~。

サイドブレーキも分からへんのに変わってくれって言うてんねんみたいな

矢部浩之、街で外国人女性の駐車を手助け

ナインティナイン 岡村隆史

その後、無事にサイドブレーキも探し出した矢部は、安全に車体を修正し、見事駐車に成功。たった2人しかいない駐車場で拍手とハグを通して感謝の意を示されたという。

矢部:本当に嬉しかったんやろうな。後、外国の方っていうののもあって、このご時世っていうの忘れてハグされてん。そのハグが本当に強い! ホンマにサンキューやったんやろね

外国人女性の不安から解放された喜びの心情を汲み取って、エピソードを締め括った矢部であった。

radikoのタイムフリーを聴く:https://radiko.jp/share/?sid=LFR&t=20210507010000