サイバー攻撃には「報復する」という姿勢と能力が必要~政府のデータ流出

サイバー攻撃には「報復する」という姿勢と能力が必要~政府のデータ流出
拡大する(全1枚)

ニッポン放送「飯田浩司のOK! Cozy up!」(5月27日放送)に神戸大学大学院法学研究科教授・NPO法人インド太平洋問題研究所理事長の蓑原俊洋が出演。外部からの不正アクセスにより、政府のデータが流出したニュースについて解説した。

サイバー攻撃には「報復する」という姿勢と能力が必要~政府のデ...の画像はこちら >>

ニッポン放送「飯田浩司のOK! Cozy up!」

政府のデータが流出

5月26日、政府関係省庁で使用する富士通の情報共有ソフトに不正アクセスがあり、国土交通省や内閣官房で情報漏洩があったことがわかった。国土交通省では職員など少なくとも7万6000件のメールアドレス、内閣官房ではサイバーセキュリティセンターのシステム機器に関するデータの流出が確認され、富士通はソフトの運用を停止し、影響を調査している。

飯田)政府のデータというか、サイバーセキュリティをやっているNISCという機関も被害に遭ったという話です。

蓑原)非常に格好悪い話ですよね。

「報復するのだ」という姿勢と能力を持たなければならない

飯田)この守りについて、どう見たらよいのでしょうか?

蓑原)安全保障政策が専守防衛なら、データセキュリティの方も専守防衛でしっかりとやって欲しいです。明らかに防衛が足りていないということではないでしょうか。企業のセキュリティに対するサイバー攻撃も問題になっていますが、今回は政府で、しかもサイバーセキュリティセンターのシステムですので、深刻な状況だと思います。

飯田)専門家の人に聞くと「攻めと守りは一体なのだ」というようなことを聞きますけれども、人材の面も含めて不安になってしまいます。


当時の記事を読む

ニッポン放送 NEWS ONLINEの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

芸能ニュースランキング

芸能ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

このカテゴリーについて

話題の芸能人のゴシップや噂など最新芸能ゴシップをお届けします。俳優やタレントやアイドルグループなどの情報も充実。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。

お買いものリンク