ニッポン放送「中山秀征の有楽町で逢いまSHOW♪」
ニッポン放送のイマジンスタジオから素敵なゲストをお招きしてライブショーをお届けする『中山秀征の有楽町で逢いまSHOW♪』(毎週日曜朝5時30分~/司会:中山秀征・アシスタント:石川みゆき)。12月5日(日)のゲストは、伍代夏子さん、森山愛子さん、青山新さんです。

ニッポン放送「中山秀征の有楽町で逢いまSHOW♪」
オープニング曲に『ソーラン渡り鳥』(こまどり姉妹)を歌った森山愛子さん。
「デビュー前、14~15歳のときに水森英夫先生にレッスンしていただいた曲です。水森門下生として先輩の背中を追って来ましたが、気が付けばデビュー18年目! 青山新君など後輩が増えました(笑)」
新曲『ひとり風の盆』は、富山県・八尾のおわら風の盆が舞台です。「女心の儚さ、切なさを表現した曲になりました。これぞ森山愛子の真骨頂と言える1曲として頑張って歌います」とおっしゃっていました。

ニッポン放送「中山秀征の有楽町で逢いまSHOW♪」
自分の時間を有意義に使っている森山愛子さんは、最近、『バンクシーって誰?展』を見に行ったそうです。
「謎の覆面アーティストと呼ばれるバンクシーが、どんな顔で描かれているのかなと思い、じっくり見て来ました。楽しい展覧会でしたよ。皆さんもぜひ!」
さらにゴルフも始めた森山さん。週に一度、ゴルフレッスンを受けているそうです。
「コースデビューもしましたよ。スコアは157も叩きました。下手っぴだけれど、前に飛びます(笑)。いまは120を目標に、いつか100が切れるように頑張ります!」