5月9日(月)深夜、フワちゃんがパーソナリティを務めるラジオ番組「フワちゃんのオールナイトニッポン0(ZERO)」(ニッポン放送・毎週月曜27時~)が放送。フワちゃんが、女優・吉岡里帆のコミュニケーション能力の高さについて語った。

フワちゃんが「100点すぎる」と絶賛する吉岡里帆のコミュ力「...の画像はこちら >>

フワちゃん

吉岡と一緒にテレビの告知動画を撮影した際の出来事を語ったフワちゃん。「フワちゃんと一緒にやってみたいことありますか?」と突然質問を振られた吉岡は、適当に答えることを一切せず、「私、関西出身なんですよ。最近ユニバがリニューアルしたって聞いたので、フワちゃんと一緒に行ったら楽しそうだから行きたいな」と回答したという。

この発言をフワちゃんは「100点すぎる」と絶賛。コミュ力を感じるポイントを解説した。

「まず出だしの『私、関西出身なんですよ』で、『えっ、吉岡里帆って関西人だったの!?』ってなるし。

そういう意外な情報が楽しすぎるっていうのが、まず1点。

その後のユニバっていうチョイスも、『えっ、吉岡さんってジェットコースター乗れるんですか!?』とか、さらに会話が広がりやすくなるっていう、完璧な回答。

極めつけで、『フワちゃんと行ったら楽しそう』って一言添えられるサービス精神。これはもう、紛れもない『コミュ力神』のニオイがプンプンします!」

さらに吉岡は撮影後にダイエット話を振った際も、会話が弾むような親近感のある情報を次々提供してくれたとのこと。仮に話せることがなかった場合「分からない」と正直に答えて会話が終わることもあるが、フワちゃんは、「正直になる必要そんなになくて」と自身の経験も踏まえ持論を展開。「相手の意図を汲んで広がりのあることを答えられるのが、コミュ力が高い人にできること」と分析した上で、吉岡の凄さを語った。

「吉岡里帆の回答は、本当でも、合わせてくれたんだとしても、最悪どっちでもいいのよ。本当に気さくに教えてくれたっていうパターンだったら、もちろんそれは嬉しいし。(フワちゃんがダイエットを)やってるっていうスタンスに乗っかって答えてくれたとしても嬉しいし。どっちにしてもすごくて。

相手が何を喋りたくて、どういう風に会話を展開したいかっていうのをさらっと組める、吉岡里帆みたいな人こそが、本当にコミュ力の高い人なんだなっていうのを学びました」

吉岡から学んだことを明かしたフワちゃん。いつか吉岡をゲストとして番組に呼びたいと話し、「来てくれるかな」と期待を寄せていた。

radikoのタイムフリーを聴く:https://radiko.jp/share/?sid=LFR&t=20220510030000