1月24日(木)、深夜、お笑いトリオ・四千頭身の後藤拓実、都築拓紀、石橋遼大がパーソナリティを務めるラジオ番組「四千頭身のオールナイトニッポン0(ZERO)」(ニッポン放送・毎週木曜27時~)が放送され、都築が、乃木坂46、けやき坂46のメンバーとお近づきになろうとするも、挙動不審に陥り失敗したことを明かした。
1月19日(土)に横浜アリーナにて行われた、『ニッポン放送オールナイトニッポン presents ALL LIVE NIPPON 2019』に出演した四千頭身。このイベントには、水曜日の『オールナイトニッポン0(ZERO)』を担当している乃木坂46・新内眞衣や、けやき坂46(ひらがなけやき)も出演していた。最近けやき坂46メンバーが四千頭身のことをブログに書いたり、ラジオを聴いたりしているという情報もあり、番組ではこのイベントに先駆け、乃木坂46、けやき坂46ら“坂道グループ”とお近づきになる方法をリスナーから募集した。
その結果、乃木坂46にハマっている都築が、“坂道グループ”と仲良くなるためのミッションをこなすことに。そのミッションとは、「佐々木久美に“ラジオを聴いてくれてありがとう”とお礼を言う」「ライブ前日に誕生日を迎えた富田鈴花に“誕生日おめでとう”と言う」「最近発売された渡邉美穂の写真集に、逆に都築のサインを入れて渡す」の3つ。しかしいざ当日となると、本番前に新内が挨拶をしに来てくれたときからドギマギが止まらなくなり、その後ミッションにも大苦戦したという。