我が子を東大へ。夏休みには何をする?

我が子を東大へ。夏休みには何をする?


『3男1女東大理Ⅲ合格! 教えて!佐藤ママ 18歳までに親がやるべきこと』(祥伝社) 著者:佐藤亮子
4人の子どもを国内最難関の東京大学理科Ⅲ類に合格させた佐藤ママこと佐藤亮子さんは、子どもたちが18歳になるまで、徹底して寄り添い、一緒に学んできました。
ウェブで募ったお悩みを通し、佐藤ママが実践してきた子育て法を伝授!
今回は、『教えて! 佐藤ママ 18歳までに親がやるべきこと』から、夏休みにまつわるお悩みを抜粋して紹介します。


◆我が子を東大へ。夏休みには何をする?
◇幼稚園が夏休みの間のおすすめの過ごし方
Q. 3歳の息子と1歳の娘がいます。幼稚園が夏休みの間、何かおすすめの過ごし方は、ありますか?

A.せっかくの夏休みですので、暑さと天候に十分気をつけながら、外遊びをしましょう。でも、毎日遊ぶ必要はありませんよ。家で親子で絵本を読んだりゴロゴロしたり、時々はひらがなや数字などのプリントをするのも楽しいですね。お料理を一緒にするのもいい思い出になります。お母さんも幼稚園の送迎がないので、日頃の疲れが取れるような過ごし方をしてください。
3歳も1歳もまだまだ小さいので、暑いときに外出するのもプールに連れて行くのも大変。だから基本的には「外に出なくてもいいや」って、気楽に思うことですね。絶対に外遊びをしなければ! などと思わないように。
私は、公文のプリントを少しさせ、それ以外は自由に遊ばせていました。

あわせて読みたい

ALL REVIEWの記事をもっと見る 2019年8月20日のライフスタイル記事
「我が子を東大へ。夏休みには何をする?」の みんなの反応 1
  • 匿名さん 通報

    今の東大生は30年前の日大生並みの馬鹿が多いから、一流大学出の親が子供の教育は楽勝だろうな。

    0
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース インタビューの主要ニュース

ライフスタイルニュースアクセスランキング

ライフスタイルランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

コラムの人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

生活雑貨、グルメ、DIY、生活に役立つ裏技術を紹介。