石器の時代が人類のすべての文明的活動の基本となっていることを教えてくれる貴重な一冊

石器の時代が人類のすべての文明的活動の基本となっていることを教えてくれる貴重な一冊


『石器時代文明の驚異―人類史の謎を解く』(河出書房新社) 著者:リチャード・ラジリー

◆石器時代は人類の文明活動の基本
同じ石器でも、旧石器時代と新石器時代(縄文時代)の扱いはぜんぜんちがう。

新石器時代は、大きな発掘のあるたびに新聞をにぎわし、やれ“縄文的なるもの”だの“森の思想”だの町おこしだのと誇らしげに語られるのに、旧石器時代ときたら、裸体に毛皮をまとった狩人が氷原の上でマンモスを追っかけているていどのイメージしかない。たしかに、毛むくじゃらな手で石のカケラを握って前かがみに歩くような連中を、現代の人々がわが御先祖さまと思えないのも仕方ないと言えばいえる。

日本人のアイデンティティーは縄文時代止まりなのである。

しかし、ここ数年の発掘の成果は、ジリジリとだが、旧石器時代の旧イメージを崩しつつある(ALL REVIEWS事務局注:本書評執筆時期は1999年)。たとえば、いくつもの石器を、美や宗教的感情を呼びおこすような同心円状に並べ、ていねいに土中に埋めたものとか、木造の住居らしきものの痕跡とか、日本列島のそこここで見つかりはじめている(なお、これは偽発掘だったことが2000年に判明)。

現在の日本の考古学では、もちろんふつうの人のイメージ上ではなおさら、旧・新の両石器時代をまるでレベルのちがう人類の状態として断絶的に扱っているけれども、もしかしたら両者の連続性は意外と強いのかもしれないし、将来は、一つの石器時代の中の前半・後半くらいに考えられるようになるかもしれない。この『石器時代文明の驚異』(河出書房新社)はそうした枠組みで書かれている。

あわせて読みたい

ALL REVIEWの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース
「石器の時代が人類のすべての文明的活動の基本となっていることを教えてくれる貴重な一冊」の みんなの反応 2
  • 匿名さん 通報

    おいおい、、歴史的な身体欠損行為とヤクザの指詰めを同列に論じるなよ、、、馬鹿なの?

    1
  • 匿名さん 通報

    ヤクザの指詰めには積極的な意味がある。知らんのか、、、(溜息)リチャード・ラジリーの男性像への「憶測」もいい加減だし紹介も、、、

    1
この記事にコメントする

ライフスタイルニュースアクセスランキング

ライフスタイルランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2020年1月24日のライフスタイル記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

生活雑貨、グルメ、DIY、生活に役立つ裏技術を紹介。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。