人類の幸福に貢献する、哲学×心理学の新たなフレームワークとは?

人類の幸福に貢献する、哲学×心理学の新たなフレームワークとは?


『〈概念工学〉宣言! ―哲学×心理学による知のエンジニアリング―』(名古屋大学出版会)
近年、哲学界隈で話題になっている「概念工学(conceptual engineering)」。哲学と心理学のコラボレーションにより、この新しいリサーチプログラムの構築にチャレンジした『〈概念工学〉宣言!』が、哲学フォーラム等で取り上げられ、いま読まれています。哲学の新しいイメージ、新しい語り方である「概念工学」はなにを目指すのか。そして『〈概念工学〉宣言!』はどのように位置づけられるのか。書籍から一部抜粋してご紹介いたします。

◆「概念工学」とは何か
本書のタイトルにある「概念工学」という耳慣れない言葉は何であろうか。概念工学とは、われわれの生にとって、あるいは人類の生存にとって重要な諸概念を、よりよい社会の実現やよりよい個人の生き方に貢献することが可能となるように、設計ないし改定、つまりエンジニアリングすることを目指す、今のところまだ存在しない研究領域である。とは言うものの、これは哲学の自己理解としてそれほど奇異なものではない。哲学は概念を創造するとはよく言われることだ。また、これはプラグマティズム風に響くかもしれない。まったくその通りであって、哲学史的に述べるならば、概念工学とは、自然主義という形で現代哲学に流れ込んでいるプラグマティズムの流れが、フレーゲ以来のもう一つの伝統、つまり概念分析としての哲学を飲み込む形で成立する、哲学の理念であると言える。

あわせて読みたい

ALL REVIEWの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

ライフスタイルニュースアクセスランキング

ライフスタイルランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2019年12月23日のライフスタイル記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

生活雑貨、グルメ、DIY、生活に役立つ裏技術を紹介。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。