「算数」を得意にしてセルフイメージの高い子に育てよう!

「算数」を得意にしてセルフイメージの高い子に育てよう!


『子育て算数レシピ 赤ちゃんから小学生まで! 算数に役立つ働きかけ36』(論創社) 著者:田中 真紀
著者の田中真紀さんは、発達障害の長男の子育てに悩むなか、「なんとか脳を発達させよう」「できるだけ多くの刺激を与えよう」と、この「算数の働きかけ」を考え出して実践。
長男は有名私立中高一貫校から国立の大学・大学院に進みました。田中さんは、「働きかけ」は子育ての延長で、勉強とは違うといい、「のんびり」「楽しく」「こまめに」「くり返し」が大切だと語ります。算数ができないことで、子どもたちの自己肯定感が損なわれないように、また子育てに悩むママたちに、このオリジナルの働きかけが役立つように、という願いから本書が誕生。本文とコラムの一部を抜粋して紹介します。なお、本書では、わかりやすいよう、説明イラストがたくさん入っています。

◆九九も逆からの九九も ~掛け算の前に~
◇九九は覚える
その意味は後でわかるので、とりあえず九九を言えるようにする。
これはいつからでも構いません。0 歳からやれば一番いいですよね。初めは聞かせるだけです。子どもが言えなくたっていいのです。繰り返し聞かせます。

●抱っこひもで胸のところにいる子どもの頭の上から九九を言う。
●お買いものに行く道々に九九を言う。
●幼稚園に行く道々に九九を言う。
お風呂の中で九九を言う。

必ず、2 の段から始めましょう。聞いているうちに子どもは一緒に言うようになります。

あわせて読みたい

ALL REVIEWの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

ライフスタイルニュースアクセスランキング

ライフスタイルランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2020年1月29日のライフスタイル記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

生活雑貨、グルメ、DIY、生活に役立つ裏技術を紹介。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。