世の中どう変わろうと、読み継がれていってほしい。そういう思いをかき立てた本のかずかず

世の中どう変わろうと、読み継がれていってほしい。そういう思いをかき立てた本のかずかず


『アメーバのように。私の本棚 』(筑摩書房) 著者:中野 翠

◆文庫版あとがき
平成の初めから今に至るまで――。約二十年の間に書いた書評の中から、特に「これは残したい」と思ったものを中心に選んで、一冊にまとめました。

べつだん謙虚ぶるわけではないけれど、「残したい」というのは私が書いた書評それ自体ではなくて、書評という形で紹介した本のほうなのです。世の中どう変わろうと、この本は残っていってほしい、伝わっていってほしい、読み継がれていってほしい。そういう思いをかき立てた本のかずかず……。

「残す」ことが大事。だから、私が書いた書評の出来については二の次にして選びました。例外として批判的に取りあげた本も二、三ありますが。

編集作業をしている間、たびたび一つの言葉が胸に湧いてきました。

「本の時代にありがとう」――。

電子メディアの発達・普及によって出版文化(雑誌・書籍)は大きなダメージを受けました。これから電子メディアと紙のメディアがどう折り合ってゆくのか、私なぞには予想もつきませんが、とにかく私は幸運だった。出版文化の、たぶん最も面白く活発な時代に巡り合えて、たくさんの愉しみを味わうことができた――ということだけはハッキリと言える。それを伝えてゆくことは幸運な世代の「役目」のように思えるのです。

編集作業をしながら、もう一つ、たびたび思い出したことがあります。それは私がコラムニストなる肩書で雑文を書き散らすようになった頃、たまたま会った高校時代の担任教師(私の母と同い歳の女教師)にこう質問されたこと。「中野さん、文章を書いているそうね。で、御専攻は?」――。

あわせて読みたい

ALL REVIEWの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

ライフスタイルニュースアクセスランキング

ライフスタイルランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2020年5月11日のライフスタイル記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

生活雑貨、グルメ、DIY、生活に役立つ裏技術を紹介。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。