彼の欠点が許せない…別れたほうがいい?

彼の欠点が許せない…別れたほうがいい?

■彼の欠点が許せない!
「彼のこの欠点がどうしても許せない!」と思っている人は、少なからずいます。そんなとき、関係を続けた方がいいのか、別れた方がいいのか、迷うものですよね。

実は、どんな欠点だったら様子を見た方がよくて、どんなものだったら即別れた方がいいか、なんてものは、個人差があります。なぜなら、人によって我慢できることは違ってくるからです。

だからこそ、結論を先に言ってしまうと、あなたがそれを我慢するにあたり、ストレスで心と体が病気になるほどであれば、遅かれ早かれ関係を続けられずに別れることになるので、なるべく早く別れた方がいいでしょう。何はともあれ、体が資本ですしね。

逆に、相手に対するストレスが病気になるほどではない場合は、様子を見た方がいいこともあります。ただ、それでも、どれだけの期間、様子見ができるかは個人差があります。1年なのか、5年なのか、10年なのか、さらにもっと長いのか。

極端なことを言えば、結婚した相手に浮気癖があったとしても、30年後には誰も彼を相手にしなくなり、浮気できる女性がいなくなるなんてこともあります。つまり、どこまで根気よく相手と付き合っていこうと思うのかは、あなたの愛情と覚悟次第でもあるのです。

■欠点を受け止められない側にも問題が
また、欠点のある相手だけに問題があるわけではないこともあります。あなたが彼に対して我慢していることが、相手の浮気、借金、DVのほか、生理的に受け付けないなど、誰もが納得できることであれば仕方がありませんが、そうでなければ、今後、パートナーを違う人に変えたところで、うまくいく可能性は低いことを理解した方がいいです。

あわせて読みたい

記事提供社から

この記事にコメントする

新着トピックス

\ みんなに教えてあげよう! /

ニュースアクセスランキング

ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

コラムの人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

生活雑貨、グルメ、DIY、生活に役立つ裏技術を紹介。