お金のことを含めて、親が子どもにできること

お金のことを含めて、親が子どもにできること

■子どもの教育は何が正解かわからない、けれど……
子育て世代にとって「子どもの教育」はいつも気になり、悩まされることの1つですよね。ところが、子どもは自分とは違う人間で、親がどんなにがんばっても思うようには動かず、むしろ真逆の方へと全力疾走するもの……。

私自身も、小学生の男女2人の子どもを育てている親の一人です。学校からのプリントを自分から出さないとか、墨がついた手を何でおろしたての真っ白いタオルで拭くのとか、日々いろいろなことと格闘し、ふと我に返り、元気でいることに感謝しながら日々を過ごしています。

子どもの教育は、いったい何が正解かはわかりません。立派に育て上げた方々のお話は非常にためになりますが、ふとわが子やわが身を振り返ってみると、そもそも子どもの性格や能力も違い、親のタイプも違う。誰かの教育法をそっくりそのままマネしても、そううまくはいきません。

ベストな解はわからない。けれど、たくさんの情報を取り入れながら、わが子と我が家にあった方法を選び、トライ&エラーを重ねながら、ベターな解を探しつづけていくことが「子どもの教育」なのだと感じます。


■子どもの教育の2つの軸とは
とはいっても、「子どもの教育」で大切なこととして、誰にでも共通するような、普遍的なことがあることも、また事実でしょう。これまで取材で、教育に関する多くの専門家のお話や、多くのご家庭の(お金のことを含めた)お話を聞いてきました。

あわせて読みたい

気になるキーワード

All Aboutの記事をもっと見る 2019年6月27日のライフスタイル記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

新着トピックス

ライフスタイルニュースアクセスランキング

ライフスタイルランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

コラムの人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

生活雑貨、グルメ、DIY、生活に役立つ裏技術を紹介。