お気楽?不安?「別居婚」を選んだ夫婦の生活

お気楽?不安?「別居婚」を選んだ夫婦の生活

■お気楽? それとも不安? 別居婚のリアル
別居婚と聞くと、案外、お気楽なのではないかと考えがちだが、実際にしている人に聞くと「意外と面倒」という声もある。だが、別居している分だけ距離を気にして緻密な関係を築こうとしている人が多いのも事実だ。

■西日本と東京、遠く離れて
東京で音楽関係の仕事をしているヨシエさん(45歳)は、70代半ばの母親とふたり暮らし。母は身の回りのことはできるが、足が弱っているのでヨシエさんは常に気を遣う。だが、ヨシエさんには離れて暮らす3歳年上の夫がいる。結婚したのは5年前だ。

「もともと私も彼も音楽が好きで、東京では一緒に活動していたこともあるんです。でも彼がUターンで故郷に戻って仕事をするようになり、一時は連絡も途絶えました。ところが6年前に、たまたま彼が出張で東京へ来て、たまたま私が出ているライブハウスの前を通りかかって店に入って聴いてくれた。そこからまた連絡をとりあうようになりました」

彼は30代で1度結婚したが3年足らずで離婚。子どももおらず、もう結婚することもないと思っていた。彼女はずっと独身。そんなふたりがアラフォーで再会したのだ。

「やはり彼と話していると心地いいなぁとは思いましたが、私は母もいるし、東京での音楽活動もやめたくない。収入は少ないから、今もバーでバイトをしたりしていますが、それでもあきらめたくはないんです。彼もそのあたりはわかっていて、『じゃあ、今のままで結婚しようよ』と。それでいいの?という感じでしたけどね、私のほうは」

あわせて読みたい

気になるキーワード

All Aboutの記事をもっと見る 2019年7月12日のライフスタイル記事
「お気楽?不安?「別居婚」を選んだ夫婦の生活」の みんなの反応 1
  • 匿名さん 通報

    もしかしてそれが一番理想的かも、月に一回くらい会えれば良いかな…

    0
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

新着トピックス

ライフスタイルニュースアクセスランキング

ライフスタイルランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

コラムの人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

生活雑貨、グルメ、DIY、生活に役立つ裏技術を紹介。