「転職時に役に立ったスキル」ランキング! 3位「語学スキル」2位「コミュニケーション力」 1位は?

「転職時に役に立ったスキル」ランキング! 3位「語学スキル」2位「コミュニケーション力」 1位は?
拡大する(全1枚)
ビズヒッツは9月21日、「転職で役に立ったスキルランキング」を公開。過去に転職を経験したことがある全国の男女500人にアンケート調査を実施し、ランキングにまとめたものです。本記事では役に立ったスキルTOP3を紹介します。


■第3位:語学スキル(54人)
3位は、「語学スキル」でした。多国語を扱えるスキルはさまざまなシーンで役に立つと言われていますが、転職市場でも価値が高いようです。回答者のコメントを見ると、

・出産育児によるブランク後に仕事を探したとき、TOEIC830を持っていたことで英語を使う仕事を紹介してもらえた(42歳で転職した女性)
・英語力を求める企業だったため、英語系の資格を持っていることで優遇された(23歳で転職した女性)

英語のほかにも、中国語や韓国語スキルを活かして転職した人も。


■第2位:コミュニケーションスキル(70人)
2位には、「コミュニケーションスキル」がランクイン。回答者のコメントには、

・パートの方とコミュニケーションをとって仲良くなり仕事が円滑に進むようになった(28歳で転職した男性)
・実際の面接では専門スキルよりコミュニケーションスキルが評価されていました(35歳で転職した男性)

社会人として必要不可欠な周囲とのコミュニケーション力ですが、特筆するような事柄よりもむしろ何気ない日常生活のなかで役に立ったという声が多かったようです。面接時には、「入社後も円滑なコミュニケーションが可能だとアピールできたことがよかった」という声もあります。

あわせて読みたい

All Aboutの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

「仕事」に関する記事

「仕事」に関する記事をもっと見る

次に読みたい「仕事」の記事

次に読みたい「仕事」の記事をもっと見る

コラムニュースランキング

コラムランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

このカテゴリーについて

生活雑貨、グルメ、DIY、生活に役立つ裏技術を紹介。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。

お買いものリンク