300人が選んだ「宇宙」映画人気ランキング! 3位『E.T.』、2位『宇宙戦艦ヤマト』 圧倒的1位は?

300人が選んだ「宇宙」映画人気ランキング! 3位『E.T.』、2位『宇宙戦艦ヤマト』 圧倒的1位は?
拡大する(全1枚)
ボイスノートは、2021年9月13~14日の期間、「“宇宙”映画といえばコレ!」と思う作品について、有効回答者300人(20代以下~70代以上の各年代50名)を対象にインターネット上でアンケートを実施しました。「“宇宙”を題材にした映画」の中で、人気を集めた作品TOP6をご紹介します。


■第3位:『E.T.』(23票)
1982年に公開されたスティーヴン・スピルバーグ製作・監督の『E.T.』。地球に取り残された異星人E.T.のビジュアルに最初は驚かされますが、見ているうちにだんだんかわいらしく思えてくるから不思議です。主人公である10歳の少年エリオットとの友情が感動的で、世界中で大ヒットを記録しました。

回答者からは、「少年と宇宙人の交流というのが斬新なテーマで宇宙について関心を持った」「映像の美しさに感動した。ラストシーンに泣いた」「ETと子供達との交流が温かく、何度も見返した」「子供のころに見て、強烈なインパクトがあったように思う。スピルバーグ作品の入口だったかもしれません」「学校で見て、宇宙作品といえばで1番に思いついた」などの感想が集まりました。


■第2位:『宇宙戦艦ヤマト(劇場版)』(24票)
映画作品として初の『宇宙戦艦ヤマト』は、テレビ放映版の再編集で1977年に公開され、その後も数々のオリジナルシリーズが公開されました。2010年には実写版映画となる『SPACE BATTLESHIP ヤマト』が公開、2021年10月8日には最新作となる『宇宙戦艦ヤマト2205 新たなる旅立ち』が劇場公開予定となっています。壮大なオープニングテーマが印象に残っている人も多いようです。

あわせて読みたい

All Aboutの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

コラムニュースランキング

コラムランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

このカテゴリーについて

生活雑貨、グルメ、DIY、生活に役立つ裏技術を紹介。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。

お買いものリンク