貯蓄の少ない40~50代がやるべき老後の準備

貯蓄の少ない40~50代がやるべき老後の準備

■家計が厳しいなりに、楽しい老後を目指す!
マネー関係の記事を読んで、「私には明るい老後はない」と諦めの気持ちになってしまうことはありませんか? 平均値や一般的なイメージとは違う暮らしぶりの人には、マネー記事の内容はハードルが高く感じられてしまうこともあるでしょう。

他にもたとえば「40代50代だと収入も高くなっているので」「40代50代の家計を圧迫しているのは教育費」といった言葉だけでも、収入が上がらなかった人や、子供がいないけれど家計が厳しい人はちょっと傷ついたりしちゃいますよね。

この記事は、そういう方々に向けて、リッチとはいかなくても楽しい老後を過ごせるように心がけておくとよいことを書きました。まずは、お金以外のことから。


健康に気を付ける
楽しい老後に必要なものはお金だけではありません。まずは健康。お金があっても、健康を害してしまえば外出を楽しむのは難しくなってしまいます。食事に気を付けることと体力作りはしておきたいですね。ほどほどの体重を保つことは生活習慣病の予防になるだけでなく、膝への負担なども減らします。

スキージャンプのレジェンド、葛西紀明さんの著書『40歳を過ぎて最高の成果を出せる「疲れない体」と「折れない心」のつくり方』によると、40代以降は下半身を鍛えることが大事なのだそうです。私たち一般人なら、一駅分歩く習慣をつけるだけでも筋力アップに効果があり、週に1回20分程度のストレッチとスクワットでもよいそうですので、体のメンテナンスはお金をかけなくてもできそうです。

あわせて読みたい

気になるキーワード

All Aboutの記事をもっと見る 2019年5月20日のライフスタイル記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

次に読みたい関連記事「年金」のニュース

次に読みたい関連記事「年金」のニュースをもっと見る

新着トピックス

ライフスタイルニュースアクセスランキング

ライフスタイルランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

コラムの人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

生活雑貨、グルメ、DIY、生活に役立つ裏技術を紹介。