500万円貯める!5つのポイント

500万円貯める!5つのポイント

■500万円を貯金しておきたい理由とは?
お金を貯めたいと思っていても、目的や目標が明確でないとなかなか貯めるという行動に結び付きにくい人は多いようです。とはいえ、「分からないから貯められない」では、必要な時には「お金がない」という事態に陥る可能性が大になります。

そこで、多くの人から質問の多い500万円の貯め方について、5つのポイントを掲げてお話ししたいと思います。


■1. やがて来る多くのライフイベントと費用を明確にする
人生のライフイベントにはさまざまなものがあります。代表的なものとしては結婚・出産、子供の教育、マイホーム購入、リタイアプラン等、人によって違いがありますが、自分がこれから迎えるライフイベントにはどのようなものがあるのか? どれくらいの費用がかかるのか?をあらかじめ知っておくことで準備するべき貯蓄額を導き出すことが可能です。

この場合、一般的な費用ではなく、自分の希望から適正な費用を見積もることが必要です。つまり、自分の家族の目的や目標を明確にすることが貯蓄を成功させる第一歩であるとともに大きな動機付けになると言えます。


■2. 家計簿をつける
家計簿をつけて支出を把握しましょう。でも、ただ記入しているだけではあまり効果がありません。家計簿は会社でいえば財務諸表になります。しっかりと記入し、月毎の流れや1年の流れを把握しましょう。たとえば帰省する夏の支出は通常より3万円多くかかる、10月は光熱費が通常よりも1000円安く済む等の分析を行い、貯蓄を崩さずとも年間支出のプラスとマイナスを賄うように、家計支出を工夫することが大切です。

あわせて読みたい

気になるキーワード

All Aboutの記事をもっと見る 2019年6月12日のライフスタイル記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

次に読みたい関連記事「節約」のニュース

次に読みたい関連記事「節約」のニュースをもっと見る

新着トピックス

ライフスタイルニュースアクセスランキング

ライフスタイルランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

コラムの人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

生活雑貨、グルメ、DIY、生活に役立つ裏技術を紹介。