ボーナスで家計を立て直す!3つのステップ

ボーナスで家計を立て直す!3つのステップ

■ボーナスも活用して来年から貯蓄のできる家計に
ボーナスシーズンです。あれを買おう、旅行に行こうと、わくわくしますね。でも、ちょっと待ってください。今回のボーナスはいつもと違う取り扱い方をしてみませんか。

ボーナスを活用して、これからちゃんと貯蓄のできる家計にするのです。たった3つのステップで簡単に実行できます。でも、その前に、なぜ貯められないのかを考えてみましょう。

■貯められない人にありがちな2つの原因

なかなか貯められない人の原因は2つあります。

▼原因1:「貯めては崩す」を繰り返している1つは、「貯めては崩す」を繰り返すことです。

「忘年会シーズンで予想外の出費がかさんで」
「結婚式が立て続けに3件もあって」
「お盆の帰省代が必要で」

などなど。

臨時支出があったので仕方なく、せっかく貯めたお金を取り崩してしまいます。

でも、これまでの人生を振り返って見てください。年末になれば忘年会があるのは毎年のことだし、冠婚葬祭も年に何度かはあると予想がつきますね? お盆やお正月の帰省は、まず必須としておくべきですね? 

多くの場合、臨時支出というのは、あらかじめ想定して予算化しておくべき支出です。まずは、「臨時支出=予期せぬ支出」という意識を変えることが大切です。

▼年間の臨時支出は予算化してボーナスで貯める「貯めてはとり崩す」をなくすためには、毎月ではないけれど、「毎年必ずある支出」を前もって予算化しておくことことです。

あわせて読みたい

All Aboutの記事をもっと見る 2019年6月25日のライフスタイル記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

新着トピックス

ライフスタイルニュースアクセスランキング

ライフスタイルランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

コラムの人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

生活雑貨、グルメ、DIY、生活に役立つ裏技術を紹介。