戦略的に500円玉を作る!? 引き寄せテクニックとは…

戦略的に500円玉を作る!? 引き寄せテクニックとは…

■500円玉でお釣りが出るようレジで頭を働かせながら買い物
お金持ちもハマるという「500円玉貯金」の魅力について、マネーコンサルタントの市居愛さんに伺いました。

市居さんは、自然に手にした500円玉を貯めていくだけでも「年間に2~3万円は貯まるはず」と言います。

しかし、「戦略的に500円玉を引き寄せる方法」を意識することで、もっとアクティブに、より楽しく貯めることが可能になります。その方法とは「500円玉でお釣りが出るように、レジで頭を働かせながら買い物をする」ことだそうです。

「ゲーム感覚で楽しめるし、計算能力もつくので、子どもと一緒に取り組むのもおすすめです。我が家の子どもたちにも、『この1000円札でアイスとお菓子をゲットして、500円玉を作ってきて』と買い物をさせています。そのせいか、算数が得意になりました。

さらに、認知症を防ぐのにもおすすめ。認知症の初期は、計算ができなくなることだといわれますから、日常でできる脳トレとしても最適だと思います」(市居さん)

レジに並ぶ前にいったんカートの中身を確認してみる、精算時に頭を働かせて、お金の出し方を工夫してみる――。ちょっとしたひと手間で500円玉を確実に手にできます。

市居さんおすすめの主な方法は次の2つ。

■方法1:「ぴったり法」と「ざっくり法」を使い分ける
お札+小銭の組み合わせを意識すべし。

「もっともシンプルなのは、合計額+500円を支払うぴったり法です。仮に合計額が600円の場合、500円を出して1100円を出すことでお釣りはピッタリ500円に。

あわせて読みたい

気になるキーワード

  1. 貯金 アプリ
All Aboutの記事をもっと見る 2019年11月12日のライフスタイル記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

「貯金 + アプリ」のおすすめ記事

「貯金 + アプリ」のおすすめ記事をもっと見る

次に読みたい関連記事「節約」のニュース

次に読みたい関連記事「節約」のニュースをもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

ライフスタイルニュースアクセスランキング

ライフスタイルランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

コラムの人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

生活雑貨、グルメ、DIY、生活に役立つ裏技術を紹介。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。