夫57歳、貯金は330万円。これから住宅ローンを組んで大丈夫?

夫57歳、貯金は330万円。これから住宅ローンを組んで大丈夫?

■ローンを払いながら教育資金や老後資金、準備できるか不安です
皆さんから寄せられた家計の悩みにお答えする、その名も「マネープランクリニック」。

今回の相談者は、自宅の買い替えを検討中という、パートで働く49歳の主婦の方。ただし、夫は57歳。これから住宅ローンを組んで家計は大丈夫か、教育資金や老後資金は用意できるか。ファイナンシャル・プランナーの深野康彦さんがアドバイスします。

▼相談者リーさん(仮名)
女性/パート・アルバイト/49歳
東海/持ち家・一戸建て

▼家族構成夫(自営業/57歳)、子ども(8歳)

▼相談内容夫は個人事業主で平日は単身赴任で毎週末は自宅へ帰って来るという二重生活をしています。そのため、無駄なお金がかかり思ったように貯金が増えないです。

今の自宅もかなり老朽化しているので、売って二重生活をしなくてもいい場所へ中古住宅を購入しようか検討中。

ただし、子どもがまだ小学生で、これから教育費もかかるし、夫も50代後半という点で返済ができるのか、また、夫は国民年金なので老後の蓄えも心配です。

夫は何歳になっても健康な間はずっと働きたいと思っています。私も引っ越したとしても、働くつもりです。

ちなみに、今後も単身赴任が解消される見込みは少なく、もし戻ったとしても仕事がないと見込まれます。そのことも考えると、まだまだ、教育費や老後の蓄えが必要です。だからこそ、今のうちに、住宅を買い替えるべきかと。

あわせて読みたい

気になるキーワード

  1. 貯金 アプリ
All Aboutの記事をもっと見る 2019年11月17日のライフスタイル記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

「貯金 + アプリ」のおすすめ記事

「貯金 + アプリ」のおすすめ記事をもっと見る

次に読みたい関連記事「節約」のニュース

次に読みたい関連記事「節約」のニュースをもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

ライフスタイルニュースアクセスランキング

ライフスタイルランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

コラムの人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

生活雑貨、グルメ、DIY、生活に役立つ裏技術を紹介。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。