「お金足りない病」を克服して、貯蓄体質になるには

「お金足りない病」を克服して、貯蓄体質になるには

■お金の知識が格差を生む
「もっとお金があればどんなに楽になるだろう」と給料をもっと欲しい、これではお金が足りない、といった欲望や不安にかられている人は多いと思います。

世の中には金銭感覚がきちんとしている人とそうでない人がいます。お金の知識が豊富で上手にお金を活用している人もいれば、お金の知識が無いために損ばかりしている人、または損をしていることにすら気づいていない人が大勢います。

結果として、金銭感覚のよしあしやお金の知識の有無で、少なからず「格差」が生まれつつある時代になりました。

数年前から始まったアベノミクスでは、株式や投資信託といった金融商品を持っていた人と、そうでない人で大きな所得格差が生まれました。決して富裕層だけが得をしたわけではありません。

家計をやりくりし、しっかりと貯蓄をし、その一部をコツコツと投資に回していた、いわゆる「普通の人」でも豊かさを得ることができたのです。

「アリとキリギリス」のお話を思い出してください。コツコツとしっかり蓄えを持っていたアリと、将来の危機への備えを怠り奔放にお金を使っていたキリギリス。この物語のような格差は顕著になってきたと感じてなりません。


■貯蓄だけでは豊かになれない
私が最近思うことは、ただ「真面目に働き、日々節約をしながら貯蓄に励む」だけでは、必ずしも豊かさと幸せを手に入れることができるわけではないということです。

「お金がたくさんあっても幸せとは限らない」ことは誰でもわかるでしょう。

あわせて読みたい

All Aboutの記事をもっと見る 2019年11月17日のライフスタイル記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

ライフスタイルニュースアクセスランキング

ライフスタイルランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

コラムの人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

生活雑貨、グルメ、DIY、生活に役立つ裏技術を紹介。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。