61歳会社員、貯金1100万円。家の建て替えで貯金が激減し老後が不安

61歳会社員、貯金1100万円。家の建て替えで貯金が激減し老後が不安

節約には疲れ気味。このままで退職後も暮らしていける?
皆さんから寄せられた家計の悩みにお答えする、その名も「マネープランクリニック」。今回の相談者は、4年後には定年退職を迎える60代の女性。

自宅を現金で建て替えたことで貯金を使い果たし、夫は国民年金なので老後の世帯収入が少なく退職後の暮らしに大きな不安を感じるというお悩みです。ファイナンシャル・プランナーの藤川太さんがアドバイスします。

▼相談者エリコさん(仮名)
女性/会社員/61歳
関東/持ち家(一戸建て)

▼家族構成夫(自営業・70歳)、子ども2人(長男・32歳、長女・27歳)

▼相談内容老後、自宅を維持できるか。自動車を買い替えて大丈夫か、不安です。

介護職のため、体力的には厳しくなっていますが、定年は65歳なので、そこまでは何とか頑張ろうと思っています。夫は不定期に仕事をしており、平均で月10万円くらいの収入があります。夫も私も年金が少なく不安です。

少し庭があるので、柿やミカンの木を植えたり、畑を作って葉物野菜を植えたりして毎日節約に励んでいます。とにかく老後のお金を貯めないと……と努力してきましたが、先が見えず、疲れ気味です(涙)。

自宅は5年ほど前に建て替えました。家(28坪)はローコストの建築会社でしたが、後々の費用がなるべく発生しないように、長期優良住宅仕様以上のきちんとした家を建ててもらったつもりです。

どのような結果であれ、先が見通せるようになれば嬉しいです。どうかよろしくお願いいたします。

あわせて読みたい

気になるキーワード

  1. 貯金 アプリ
All Aboutの記事をもっと見る 2019年11月19日のライフスタイル記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

「貯金 + アプリ」のおすすめ記事

「貯金 + アプリ」のおすすめ記事をもっと見る

次に読みたい関連記事「節約」のニュース

次に読みたい関連記事「節約」のニュースをもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

ライフスタイルニュースアクセスランキング

ライフスタイルランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

コラムの人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

生活雑貨、グルメ、DIY、生活に役立つ裏技術を紹介。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。