お金持ちが幸せになれない3つのワケ?

お金持ちが幸せになれない3つのワケ?

■お金持ちにも不幸な人はいる?
人は幸せな人生を送ろうと考えて、お金を増やそうとします。誰でも資産家になりたいのです。そこには、お金を十分に持っていれば、幸せになれるという前提の思考があります。

しかし、お金は幸せの必要条件ではあっても、十分条件ではありません。幸せなお金持ちはたくさんいますが、お金持ちの全員が幸せとは限りません。

自分の体験の中で出会った「不幸なお金持ちたち」の姿から、お金持ちになると陥りかねない、3つのお金持ち不幸症候群をご紹介します。

■1. お金で何でもできてしまう
どんなことでも、お金で解決できるようになるのは、うらやましいことかもしれません。しかし、金銭万能主義は、人から大事なものを奪い去ります。

たとえば、他人の好意に頼る必要がなくなると、人は人情や親切心を失いがちです。願望をいつでもお金で実現できるようになると、人は努力や辛抱の気持ちを失いがちです。何でも自分の思う通りになるようになると、人は熱意とか信念の大切さを忘れがちです。

お金を得ようとして人は成長する場合もありますが、結果としてお金を獲得してしまうと、そこから退化や堕落が始まるというのも人生です。お金があり過ぎて不幸になる人は、けっこういるものです。

■2. お金が減る恐怖にさいなまれる
大金持ちにはケチが多いと言われますが、それは本当です。それは、倹約家だから大金持ちになったという結果説と、お金をたくさん持っている人ほど減ることに敏感になるという原因説と、2種類あります。

あわせて読みたい

All Aboutの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

ライフスタイルニュースアクセスランキング

ライフスタイルランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2020年1月24日のライフスタイル記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

生活雑貨、グルメ、DIY、生活に役立つ裏技術を紹介。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。