風邪に注射や点滴は効果がない!? 風邪を早く治す方法

風邪に注射や点滴は効果がない!? 風邪を早く治す方法

■風邪の主原因はウイルス……抗菌薬は効かないが、免疫力だけで自然治癒できる
肺に出入りする空気の通り道を気道といいます。そのうち、鼻や口から声帯までが上気道、その奥の気管支が下気道です。この上気道の感染による炎症性の病気を「風邪」、医学的には「風邪症候群」といいます。下気道の炎症は「気管支炎」、さらに気管支の奥にある肺の炎症は「肺炎」です。

風邪症状は上気道だけでなく下気道まで広がっていることが多く、最近では下気道にまで広がって急性炎症をきたす疾患を総称して「風邪症候群」という病名が使われています。

上気道の炎症を起こす風邪の主原因はウイルスです。ウイルスは体内の免疫の力で治療できます。残念ながら、ウイルスには細菌に効果がある抗生物質は効きません。ただし、風邪の大部分は免疫力で治癒することができるので、過度の心配は不要です。


■風邪治療に使われる注射・点滴の種類・成分・効果
「風邪を早く治したい」と、風邪で来院されて注射を希望される患者さんは少なくありません。「昔、風邪をひいたときに注射を打ってもらったらすぐに良くなった」という方もいらっしゃいます。では、「風邪のときの注射」とはどのようなものでしょう?

風邪で使用されると考えられる注射・点滴の種類は、大きく4つに分類することができます。

1. 風邪に対しての抗生物質の点滴
2. 風邪に対しての栄養剤の点滴
3. 風邪に対しての解熱剤の注射
4. 風邪に対してのビタミンの点滴

あわせて読みたい

All Aboutの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

ライフスタイルニュースアクセスランキング

ライフスタイルランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2020年1月21日のライフスタイル記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

生活雑貨、グルメ、DIY、生活に役立つ裏技術を紹介。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。