貯金ゼロから脱出するための節約のヒント3つ

貯金ゼロから脱出するための節約のヒント3つ
経済的に余裕がない貯蓄ゼロの人が今の生活をそのまま続けていても、収入が増えなければ、貯金できる確率は限りなくゼロに近いのではないでしょうか?

もし現状を維持しながらお金を捻出したいのなら、節約することが必要になります。今日から簡単にできる節約のヒントを3つご紹介します。


■1. 食材・食費を見直そう
生活をする上で最も節約しやすいのが食費であり、その基本となるのが自炊をすること。スーパーでの食材の底値買い、まとめ買いは節約するための欠かせないテクニックになります。

とはいえ、一人暮らしや夫婦のみで暮らしていると、まとめ買いをしても食材が使い切れないというお話もよく耳にします。安く購入しても、使い切れなかったら割高な商品になってしまいますので、悩ましいところです。

まとめ買いを実践する場合には、魚や肉などの生ものは、購入してからすぐに使う分だけ小分けにして冷凍保存する。野菜は下茹でする、干すなど、ひと手間を加えてから保存すれば、日持ちがするようになりますので、実践してみて下さい。

仕事が忙しい、料理が苦手という人の場合には、安い商品があってもまとめ買いをするのではなく、使い切れる程度の食材を購入するようにします。特に小人数分の購入というと割高なイメージがあるのですが、食材を使い切ることができれば無駄にはなりませんし、1カ月当たりのトータル購入費は安くなることが多いのです。

忙しい人の場合、自炊をせずに外食をする人も多いのですが、そのような場合には冷凍食品を上手に活用してみて下さい。今や冷凍食品のクオリティは街中のレストランにも劣らないものもありますし、手軽に調理(といっても電子レンジで温めるだけ?)できますので、面倒な作業は要りません。

あわせて読みたい

気になるキーワード

All Aboutの記事をもっと見る 2019年6月25日のライフスタイル記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

次に読みたい関連記事「節約」のニュース

次に読みたい関連記事「節約」のニュースをもっと見る

新着トピックス

ライフスタイルニュースアクセスランキング

ライフスタイルランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

コラムの人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

生活雑貨、グルメ、DIY、生活に役立つ裏技術を紹介。