混ぜてチンするだけ!レンジで簡単キーマカレー

混ぜてチンするだけ!レンジで簡単キーマカレー

■電子レンジで簡単! 本格キーマカレー
電子レンジでチンするだけの簡単キーマカレー! ワンボウルで混ぜるだけなので、時短&気軽においしいカレーが楽しめます。

カレールウではなくカレー粉を使用するので、香りが良く本格的な味に! インスタントコーヒーを入れて味に深みを、味噌を入れてコクを出すのがポイントです。


■材料(2人分)

<キーマカレー>
・合いびき肉:150g
・たまねぎ:1/2個
・にんじん:1/3本
・ニンニク:1片
・生姜:1片

<調味料>
・トマトケチャップ:大さじ1
・ウスターソース:大さじ1
・味噌:小さじ1
・インスタントコーヒー:小さじ1、1/2
・塩:少々
・こしょう:少々
・カレー粉:大さじ1
・小麦粉:大さじ1
・水:100ml


■作り方・手順
所要時間:15分

1:
混ぜてチンするだけ!レンジで簡単キーマカレー

玉ねぎ、にんじんはみじん切りにする。ニンニク、生姜はすりおろす。耐熱ボウルにひき肉、玉ねぎ、にんじん、ニンニク、生姜を入れて混ぜる。

2:
混ぜてチンするだけ!レンジで簡単キーマカレー

よく混ぜたら、キーマカレーの調味料を加え、ひき肉にしっかりと混ぜ込む。最後に水を少しずつ加えてひき肉と調味料をよくなじませる。

3:
混ぜてチンするだけ!レンジで簡単キーマカレー

ラップをかけずに600Wの電子レンジで5分間加熱し、途中で取り出してかき混ぜる。再度電子レンジで4分間加熱する。

取り出して混ぜ、味をみて足りなければ、塩、こしょう(分量外)をふる。器にごはんやピクルスと共に盛り付ける。ボウルが熱くなるので、火傷に注意してください。


■ワンポイントアドバイス
大豆などお好みの豆(水煮)を加えても美味しくアレンジもしても◎。工程3の、電子レンジから取り出して混ぜた時に、豆も一緒に加えて再度加熱しましょう。豆にも味が馴染んで更に美味しくなりますよ。ぜひ、お試しください!

あわせて読みたい

All Aboutの記事をもっと見る
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

新着トピックス

ニュースアクセスランキング

ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

コラムの人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

生活雑貨、グルメ、DIY、生活に役立つ裏技術を紹介。