「きゅうりダイエット」は本当に効果はあるの?

「きゅうりダイエット」は本当に効果はあるの?

■定番の「きゅうりダイエット」が話題になった理由は?
「世界一栄養のない野菜」としてギネスにも認定されているきゅうりですが、昔から定番のダイエット食材として親しまれてきました。最近では、きゅうりに含まれていて、脂肪分解に関わるホスホリパーゼという酵素が、テレビで取り上げられて話題になっています。

より「きゅうり熱」が高まりそうなこの夏、改めてきゅうりのダイエット効果を分析します。

■きゅうりに含まれる成分と働き
■たっぷりの「水分」に注目!
きゅうり1本(100g)あたりに含まれる水分は95.4gとなっており、ほとんどが水分であることがわかります。「水ばかりなのに食べる意味はあるの?」と思ってしまいそうですが、これは決して悪いことではありません。特に夏場はこまめな水分補給が大切で、飲みものだけでは体の中の水分が不足しがちになります。

暑い気温の中で味噌汁やお吸い物などの汁物を飲むというのもなかなか難しいので、夏場は固形の食事からもしっかりと水分を摂ってあげることが理想的です。

■ビタミンK
ビタミンKは、きゅうりに含まれている必須栄養素の中では一番割合が多く、きゅうり1本から成人の1日の摂取目安量の23%の量を摂ることができます。

ビタミンKの働きは主に血液を凝固させる、骨を強くするといったものです。健康のためには必要な成分ですが、直接ダイエットに効果のある栄養素とはいえません。

■ビタミンC
ビタミンCは、きゅうり1本から成人の1日の摂取推奨量の14%を摂ることができます。ビタミンCはコラーゲンの合成、メラニン色素を抑える、免疫力を高めるといった働きがあり、

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