78%も貯金が増えた? とっておきの方法

78%も貯金が増えた? とっておきの方法
2006年、デューク大学の研究が、面白い発見をしました。David T. Nealらによると、「人生の45%は習慣によってできている」のだとか。

この発見は世界に波紋を与え、「人生の45%が習慣だというのなら、どうすれば習慣を身につけられるのだろう?」「悪い習慣を断つためには、どんな方法が有効なのだろう?」といた議論が、さまざまな場で繰り広げられてきました。この研究からも分かるとおり、ぼくらの人生は「習慣の積み重ね」でできています。

「人生は一直線に進んでいくものだ」と考えている方をたまに見かけますが、ぼくはすこし違うと思います。デューク大学の研究からも分かるとおり、人生は習慣の積み重ねです。だから、人生は「一直線に進むもの」というよりは、「同じこと繰り返しながら徐々に回転していく、らせん階段のようなもの」という解釈が正しいのではないでしょうか?


■「循環思考」が、貯金を増やしてくれる
この「人生は習慣の積み重ねだ」「人生は同じことの繰り返しだ」という考え方を、「循環思考」「スパイラル思考」と言います。この思考を身につけることは、人生計画を練る上でも大切です。

特に、「たくさん貯金をしたい!」と考えている方は、今すぐにでも循環思考を生活に取り入れましょう。「人生は習慣の積み重ねだ」「今日やったことは、明日もやる」「毎日は同じことの繰り返しだ」ということを、骨身に叩き込むのです。

どうしてこんなに「循環思考」を推奨するのかというと、「循環思考を取り入れたことで、貯金が増えた!」という研究があるからです。研究を手がけたLeona Tamらによると、循環思考を取り入れたグループは、平均と比べて78%も多くのお金を貯金するようになったのだとか。

あわせて読みたい

気になるキーワード

All Aboutの記事をもっと見る 2019年6月22日のライフスタイル記事
「78%も貯金が増えた? とっておきの方法」の みんなの反応 4
  • 匿名さん 通報

    カルト会「お布施をすれば、お金が増えていきます(あなたのじゃなくワシらのお金が)」

    2
  • 匿名さん 通報

    それができないから・・・

    1
  • 匿名さん 通報

    骨身に叩き込む...

    0
  • 匿名さん 通報

    「毎日貯金」ってこの事?

    0
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

次に読みたい関連記事「節約」のニュース

次に読みたい関連記事「節約」のニュースをもっと見る

新着トピックス

ライフスタイルニュースアクセスランキング

ライフスタイルランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

コラムの人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

生活雑貨、グルメ、DIY、生活に役立つ裏技術を紹介。